始まりましたねニコニコ
浜松出身の私としては楽しみにしてましたビックリマーク

あー、ここは○○だねーとか、方言とか気になるところが満載にひひ

特に心配していた(余計なお世話)「だに」の使い方汗


「そーだに」

やっぱりなんか違ってるー。
そのシチュエーションでは使わないなーって事もありますが、、




イントネーションも違う。。ガーン

この場合、「だ」より「に」を強く発音して、語尾を上げると思いますが、
遠州の人じゃない人が真似すると、大抵語尾が下がり、意味まで違ってしまいますハートブレイク

(使い方によってはイントネーションが逆になる場合もあり)

マモーミモーの影響!?

あー、でも、昔はそうだったのかなあ汗


「だに」っていろんな使い方があるから、
地元の人じゃないと使い方はかなり難しい気がします。

私も説明するのが難しい使い方もあるし汗


遠州が舞台の朝ドラは初めて見るので
そんなところも含めて楽しみたいと思いますグッド!
{C735B87C-F322-43DE-BEED-2C3EB905454D}

↑この場合、語尾は下がります。

わかりにくーいショック!