こんばんは、幸奏です。


今回は、2nd両A面シングル「Brand-new World/ピアチェーレ」から、
カップリング曲の「Cross」について振り返ります。






この曲は、PlayStation®︎Vita専用ソフト「BAD APPLE WARS」の
エンディングテーマで、
登場キャラクターの「サンズ」と深い関係があるロックバラードです。


苦しみながら前に進んでいく、という内容の歌詞は
「BAD APPLE WARS」が死後の世界でのお話だということを踏まえて聴くと、
そのメッセージ重みを感じていただけるんじゃないかと思います。

イントロのギターのサウンドはとても重たくて、それに合わせて
私も出来るだけ低い部分の声色で歌ったので、
「BAD APPLE WARS」の世界観にぴったりな
少しダークな雰囲気を持った曲になったと思っています。


そのような、曲そのものが雰囲気を持っている曲なので、
一人で歌っているとつい曲に入り込んでしまいます。
目を閉じて、自分に問いかけるように歌いたくなるんですよね。

でも、ライブの時はファンの皆さんに「私、進んでいくから。」と、
まっすぐ前を向いて決意を示すように歌いたくなるから不思議です。

11/26の「Face to Face」では、私がどっちの表情で歌っているのかに
注目ですよ~✨笑











この曲は私が作詞したものではありませんが、
タイトルの「Cross」は私が付けさせていただきました。

闇の中で「自分」が何かに囚われている様と、
悲しみを受け入れて心に光が差し込み、
道を渡っていく姿を「Cross」というひと単語で表現したんです。


タイトルって、その曲の第一印象を決めるものだから、とても大事ですよね。
この曲は「Cross」だ!と決めた時に、曲に命が吹き込まれていく感じがしたのを
今でも覚えているのですが、今思えば私がタイトルを毎回大切に考えているのは
この曲のおかげなのかもしれません。

ちなみにこれは初めて作詞させていただいた「Brand-new World」の歌詞を
書く前の出来事です😁⭐️


さて、次回は3rdシングル「The Asterisk War」について振り返ります。

また読みに来てくださいね🍀



西沢幸奏