こんばんは、幸奏です。

 

今回は、3rdシングルの表題曲「The Asterisk War」について振り返ります❗️

 

 

 

「The Asterisk War」は、1st SEASONでもオープニングを担当させていただいたTVアニメ「学戦都市アスタリスク」2nd SEASONのオープニングテーマです。

1st SEASONでオープニングテーマを担当させていただいたが故に、このシングルを作っていく過程は、

とても印象的なものでした。

 

まずは作詞。
同じ作品の主題歌の歌詞を書くことは、正直とても難しかったです。
学戦都市アスタリスクに関しては、同じシングルに収録されている、ゲーム「学戦都市アスタリスクフェスタ

鳳華絢爛」の主題歌「Brilliant Star」でも作詞をさせていただいたので、「Brand-new World」と合わせると

計3曲の歌詞を書いたことになります。

もちろん、どの曲もアスタリスクの曲であることは同じ。
なので、作詞のポイントとしては、作品のどの魅力にクローズアップしていくのかが重要だと感じました。

 

それを踏まえて「The Asterisk War」で書いたのは「アスタリスクで戦うということは、どういうことなのか」ということ。
互いの夢を賭けて戦う若者たちの姿と、そこにある光と影。
この激しいサウンドにピッタリなテーマだと思いました。

 

そして、レコーディング。
どの曲のレコーディングでも「今の自分」をしっかり残してきたと思っているけど、
この曲の音源は特に「表現」の面で、前に進んだ証になったと感じています。

ロックでの歌の表現って、荒々しさの中にとても繊細なテクニックが詰まっているんですよね。
音に合わせてただ激しく歌うだけでは気持ちは伝わらないと思うんです。

こだわった箇所はたくさんあるけど、やっぱり一番わかりやすいのはサビの最後の
「強く刻んで行け」の「ザン」かなぁ。笑

 

最後は、MV撮影。

レーザーが飛び交う中、バンドスタイルで私がギターを持って歌っているという作品なのですが、この時に撮っていただいた激しさが、それ以降のライブの激しさの基準になりました。





 

11/26の「Face to Face」でも、バンドスタイルで全力で歌いますよ‼️
「トーク&ミニライブ」だけど、「ミニライブ」で終わらせる気は「ゼロ」です‼️

だから、絶対来てくださいね!☺️✨

 

次回は同じシングルから「Brilliant Star」について語りますよ~🌌

 

西沢幸奏