しふくママサークルのブログへようこそ~( *ˊᵕˋ)✩‧₊˚

4月に入り、幼稚園でも進級&入園を迎えました!
ようやく今日から年少さんもお弁当が始まって、ひと安心しているayaです(笑)


今年度は待ちに待った年子で通園!!
子どもたちが幼稚園の間は、私も少し時間が出来そうですヾ(*´∀`*)ノ





さてさて、先日はPTA総会でも『しふくママサークル』の活動について、ご紹介させてもらいました!!


打ち合わせ不足で、伝え忘れたことなどありますが、、、
改めてご紹介します!!



子どもが幼稚園に通っている間、同じ幼稚園のお母さん同士で、手芸を通して交流を深めるのが目的で『しふくママサークル』を2月に立ち上げました!


参加費は100円!(お茶代、保険代など)
もちろん参加は自由ですので、参加したい時だけ参加してもらってオッケーです!!

そして、下のお子さんがいても参加できます!!
次回から学区の愛育委員さんが、託児をしてくださることになりました!!


ぜひぜひ、息抜きにサークルへご参加くださいね♡



そして、第2回のサークル活動のご案内!!



第2回は手ぬぐいでナップザックを作ります( *ˊᵕˋ)✩‧₊˚




100円ショップなどで売られている手ぬぐいを使って、お子さんのナップザックを作りませんか?


手ぬぐいは最近、いろんな柄がありとってもカワイイです!ついつい100円ショップに行った時買ってしまう(笑)

端の処理がしてあるものがほとんどですので、これを使って簡単にナップザックを作ってみましょう( *ˆoˆ* )


第2回『手ぬぐいでナップザック』
日時 4月27日㈬9時~
場所 幼稚園の北園舎1階(旧ふじ組の教室)

準備物
○手ぬぐい1枚
○丸紐270~300センチ

○裁縫道具(縫針、まち針、糸、ハサミ、ものさし、チャコペンなど)

{A4B1C716-3D62-4BB0-AD5E-C405956507F4}

ちなみにこれ↑
年少4歳児が、背負ってます(笑)




手ぬぐいでなくても、お気に入りの生地や通園グッズを作った残りの生地などでも同じサイズがあれば出来ますよ!!


またナップザックには巾着の作り方の要素があります!
お着替え袋にもなるので、アレンジもしやすいです(∩^ω^∩)



分からないことがあれば、ぜひぜひ声をかけてくださいね~♬




ということで、2016年4月27日㈬は幼稚園で一緒に手芸を楽しみましょう(*´︶`*)ノ"






※ご家庭で眠っている生地や通園グッズを作って残ったハギレなどあれば、譲ってください!
しふくママサークル内にて、バザー品の製作やサークル活動にて活用させて頂きます♡





今年度もしふくママサークルをよろしくお願いしまーす!!