2024年新春凧つくりワークショップ | 紀美野★志賀野の里ブログ

紀美野★志賀野の里ブログ

和歌山県海草郡紀美野町にある志賀野地区のブログです。
楽しいイベントや自然に触れ合う遊びなどの情報が満載!


1月14日(日)

とても良いお天気の中で、
凧つくりワークショップを開催しました。


はじめに志賀野ベースで凧つくり。

凧に好きな絵を描いて、説明書を見ながら作っていきます。








難しい部分は保護者の方に手伝ってもらいながら、各々の凧を作りました。




完成したらいよいよ凧あげです。






始めはなかなかうまく飛ばない子もいましたが、
バランスの微調整をしたり、タイミングを見たり、
あっという間にコツをつかんで
たくさんの凧が空に舞いがっていました。














皆さん上手にあげるので、写真が撮りづらかったです😂
(凧が高くあがってるので小さすぎて見えない)


上手にあげすぎて糸がなくなりそのまま凧が飛んでいったり、木に引っかかったりと、凧あげあるあるなハプニングもありましたが、皆さん凧あげを楽しんでくれていました😊


来年こんな凧も作れたらいいなあ…ということで、7連の連凧も試しに飛ばしてみました。
(これは市販のものです!)





ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

次のイベントは、1月28日(日)のThis is JAZZです。
そちらもまた皆さまのお越しをお待ちしております。


・‥…─*・‥…─*・‥…─*



無添加の田舎の魅力発信基地・志賀野ベースはイベント会場としてご利用いただけます。
詳細は未来de志賀野(紀州マルイチ農園/073-489-5601)までお問い合わせください。


・‥…─*・‥…─*・‥…─*

#紀美野 #kiminotown #志賀野 #凧 #凧つくりワークショップ #凧あげ # #志賀野ベース #未来de志賀野 #田舎暮らし