今日梅雨明け | news now

news now

最近のニュースや出来事、事件などのコメントを書きます。

今日9日、気象庁から


「関東甲信・北陸・九州北部で梅雨明けしたとみられる」
と発表がありました。


関東甲信が7月上旬に梅雨明けしたのは
実に10年ぶりとのことです。


梅雨が明けてからが
本格的な夏ですね。



いやー厳しい。


梅雨開けのしばらくの間は、

太平洋高気圧に大きく覆われて
気温の高い夏らしい晴天が継続すると言われています。


ようは厳しい猛暑日が続けておきるということですね。



こまめに休憩をしたり、水分を補給するなどして
熱中症対策を万全にしたいですね。



節電も大事ですけど、ほどほどに。


無理をして熱中症になってからでは遅いですからね。