喉が絶賛イガイガ中〜!!

ってことで、
ハチミツ生姜湯♡
{45B80173-2DBE-45AA-9159-AA1ABD4A4DD3}


生姜多めが好みです♪

イガイガかゆかゆーなので、この生姜のピリピリ感が気持ちがいい照れ



もしや今、
風邪とか流行ってるんですかね??

私完全に好転反応だと思ってたけど、もしかして風邪の可能性もあるのかな( ̄▽ ̄)


そういえば、
お抹茶はカテキンの抗菌作用とかあったなぁ〜
お抹茶飲みたいなぁ〜
と思って点ててみた。
{E630F6CC-7D4C-4070-930A-2BC27FD42A67}

蜂蜜も喉にいいし、こちらに入れてみたらどうかな?と試してみたけども…

うん、なしの方が好みでしたわ♪



ちなみに調べてみると、

喉に良い飲み物

ゆず茶/番茶/ほうじ茶/甘酒(ノンアルコール)
と、お茶は殺菌作用や栄養成分があるので炎症を抑えるのにカフェインの少ないものが効果的なんだそう。

逆にカフェインを多く含んだ飲み物や刺激の強い飲み物はNGだそうですが、

避けたほうが良い飲み物

緑茶/抹茶/コーヒー/紅茶/コーラ/栄養ドリンク/アルコール類

…と、
わはは!抹茶入っておるニヤニヤ

まぁ美味しかったから良し♡



喉痛〜〜い!
イガイガするー!
と呟いていたら、アイスを買ってきてくれた相方はん。
{E630C5F8-E9A6-40F5-B317-C1CF4541CD4B}
これは、私の好きなマカダミアナッツ♡

かゆかゆの喉が鎮静して気持ちがいぃ〜♪
ちょこっと食べて、また後で



喉が痛い時は乾燥は大敵!
ハチミツ舐めたり、マスクしたりと保護もしっかりするとしますかな。


温度変化もありますし、
皆さまも体調などはお気をつけ下さいねー!!