こんばんは☆

ゆるセラピストふみです。



開催報告が遅くなりましたが‥


一昨日は先生をお呼びしまして、

大阪箕面にて身体開発用一本歯下駄を使った

『ipponblade』のワークショップを開催致しました。



この日は午前と午後の開催でして、


午前中は「初心者向け」を、

午後は「経験者向け」を開催して頂きましたよ。



お呼びしました先生はもちろんこの方!


人間の身体構造に真にフィットする一本歯下駄「ipponblade」の創始者であり、

代表の小平天さん。


浜松を拠点とされてる天さんですが、今回も快く関西まで来てくださいましたよ♪


しかも、中日には岡山でもワークショップをされるという、[兵庫川西⇨岡山⇨大阪箕面]と3日間の開催だったのですよ!

連日の開催ありがとうございます🙏


兵庫川西開催レポはこちらね




まずは天さんのヒストリーや、

下駄をつくろうと思ったキッカケのお話から。



その後、

身体の使い方の話に入るのですが、


どこに重心をのせるのか!!

これがまたとっても大事なのですよね❗️



上の写真にもある

⭐️母指球

⭐️小指球

⭐️かかと(踵骨)


この3点の三角のちょうど真ん中。


そこに意識と重心を乗せれると、骨や筋肉を有効的に使え、身体を効果的に動かしやすくなります。


‥が、

慣れてないとずっとそこを意識するのって難しかったりするのですよね。。



でもでも、

自然界の法則でもある「黄金比率」でつくってあるこちらのipponbladeは

下駄の歯の位置や長さなどが考えぬかれており、自然と3点の真ん中に意識がいくようになっているのです!


なので、

下駄にのるとスーッと自然と軸が立つので

普段から身体が力んでる方はほどよく力が抜け

ダラーンとしてる方には筋肉にスイッチが入るという優れものキラキラ




下駄に乗る前にも色んなワークで身体を赤ちゃんのように身体を緩めたり、

腰を使った足の上げ方、操作法を学びます。



そこからはじめて下駄にのりますが、
みなさん一本歯下駄で歩けるようになるのは当たり前!



最終的にはみんなで円になって走ったりもできましたよ〜♪

皆さん、とっても良い笑顔♡



子供ちゃんもとても上手に下駄をはき、走ってましたし

脱いだ後に「裸足でめっちゃ走れるーーー!!!」と走り回っておりましたね。



ほんと小さい頃からこの一本歯下駄にのる習慣があるといいですね♪


身体の本来の使い方を呼び醒まし、

姿勢の歪みや身体の使い方の癖を修正してくれるので、


ほんま英才教育やなぁ〜

としみじみ感じましたわ照れ


もちろん大人になってからも大事ですね!




午前の部のみなさまと♡



そしてそして、

午後からは「経験者向けWS」


わたくし、初心者向けはアシスタントに徹しましたがね、

経験者向けはバリバリヤル気動く気満々ですぞ!!キラキラ

 



経験者向けはまず

前回参加してから、普段ipponbladeをはいてみての気づきやシェアを。


シェアから苦手としてることや、より遊び上手になる為のワークを天さんが考えてくださいますよ!



下駄での準備運動や、下駄の足捌きもたくさん教えてもらいました☆


連続するとこんな感じに!

↓↓




そうそう!

一本歯下駄ってね、歩くのより止まり続ける方が難易度高いのです。


それでも足を上下にして止まるのはかなり慣れてたのですが、

今回は足を横にする並列立ち!!


こちらにもチャレンジするわけですが、

足を真横にするだけでめっちゃ難しい滝汗滝汗


そこに手を下に向けて、気を扱うような動きを入れると止まりやすくなる。


ふむふむ‥




他にも、ipponbladeを使っての

・ゆ〜っくりゆ〜っくり丁寧に歩く練習

・足あげのコツ

・走り方について

(走るのも前でも上でもなく、斜め上の意識)


・動物の様に腕を使う走り方

・目をつぶって走ってみる


‥などなど(笑)



さらに色んな下駄での遊び方、走り方を教えてもらえました♡


う〜ん、

すんごい汗だくですデレデレ



そしてね、

何がすごいって全てのワークをした後に最初の並列立ちをするとびっくりするほどピタっと止まる!!


めっちゃ安定感ーーー!!!キラキラ



とにかく日々練習あるのみですね!



他にもこんな場面も♪



質問からの〜

「脊椎動物を意識した筋トレ法」のレクチャーもありました!



このポジションからの〜



手足で跳ねて、空中で拍手!?!?👏


天さんの色んな技を見せて頂き、とにかく衝撃でした!!



終わった後も、走りたくて動きたくてウズウズウズ!笑

動ける身体って気持ちが良いですわ♪



とにかくまた色々鍛錬しまして、感じたことを記事にしようと思います




午後の皆さまと♡

濃かったですな〜♪



天さん、2日間ありがとうございました♡



そして今回、

[兵庫川西]と[大阪箕面]の開催で

合計25名の方にご参加頂きました。


皆さま、各地より本当にありがとうございます♡


こちらは川西にご参加の方々♪




また一本歯下駄生活を楽しんでくださいね!



そして、

またお散歩会も企画しますので、一緒に下駄でお散歩しましょうねー❣️