こんばんは☆

しばらくブログをお休みしてました

ゆるセラピストふみです。



一昨日かな?

腰をグッキリいきまして、しばしのんびり療養してました。


また改めて、腰を痛めた時のケア方法なんかも書いていこうと思います☝️




さて、

今日は朝から稲刈りへ行ってきました〜



場所は大阪能勢「野間の大けやき」近く。

こちらが千年以上前からある野間の大けやき



6年ほど前からかな?

畑をやりだしたくらいからお米づくりにも興味が出てきました。



バケツ稲🪣も育てたり、その過程も楽しめたのですが

その時に採れた量がお茶碗一杯分くらいで、お米を育てる大変さや米農家さんの有難さを痛感しました。


そして、

「いつか米作りもやってみたい!!」

とも思ってたのですよ。



それが今年に色んな出会いがあり、

トランジションタウン川西、箕面の方々とご縁がありまして、

一緒にシェア畑をさせてもらえたり

お米づくりにもお仲間に入れてもらえました。




ということで、

まずは4月に育苗開始☆



苗のお世話をしつつ、育ってきたところで

5月には田植えをば〜



この時裸足で入って気持ちが良かったな〜♪

外はけっこう気温が寒かったのに、土の中はあったかかったの!

アーシングもできて、天然泥エステで最高やったのです♡




そして、今回季節は変わり‥

今日から10月。


待ってましたーー!!

の稲刈りでーす🌾



刈って、

土の上で扇状に広げ、

束ねて、

乾燥しまーす。



途中はなかなか来れませんでしたが、

育苗〜稲刈りまでと、一連の流れをご一緒させてもらえてとてもありがたい経験ができました🙏




そして、

またこちらの皆さまの「氣」がほんと気持ちが良いのですよねぇ〜♪



「幸せだなぁ〜♪」

「嬉しいなぁ〜♪」


と呟きつづける、

心の綺麗すぎる純粋なだいちゃんには

こちらまで浄化されました照れ


気持ちが溢れてくるのが、ほんと伝わってくるのですよね。



そんなだいちゃんに

「本当に素敵ですね」と伝えるシーンがありまして、


「何が素敵なの?」

と真剣に聞いてくるだいちゃん。


「心がとてもキレイ」と返答すると、


『本当はみんなキレイなんだけどね』

と呟いた瞬間がありまして、何だかジーンとしました。



ほんと、なんかこちらまで心を洗われましたねえーん




最後は裸足になり、

マコモダケも収穫させてもらいました♡



デトックスや浄化力も高い「真菰筍」

とても立派なサイズです!!



今晩はこれを使って何をつくるとしますかな?照れ