こんにちは☆

ゆるセラピストふみです。


昨日は美味しく楽しい女子会へ行ってきました!



その名も、

『日本酒女子会🍶』



上がみんな持ち寄りのオススメの日本酒。

ズラーっと並ぶと圧巻ですねぇキラキラ


早く呑みたいわぁ〜♪



って、待って待って!!

今回の会のメインは日本酒ではなく、実はこちらを教えてもらうためにきたのでした。



はい、米粉のシフォンケーキです☆


米粉のシフォンケーキは以前に教えてもらっており、定期的に使っていたのですが


一本歯下駄友達のゆいちゃんがしっとりフワフワの米粉シフォンをプレゼントしてくれましてね、

そちらがとってもとっても美味しかったのですよ♡

青い浴衣がゆいちゃん♪


あ、こちらは浴衣×一本歯下駄でお出かけした時の写真です。




自然派で、10年以上シフォンを作りを研究しているゆいちゃんの米粉シフォンケーキを学びたーい!!

ということで、

ゆいちゃん宅にてレッスンスタートキラキラ


まずはオススメの調味料の説明から。


へ〜〜〜〜〜!

米粉のシフォンに豆乳も入れるのだね。


上の「ふくれん」の豆乳だと、豆乳くささがなく、お菓子作りには向いてるのだそうです☝️



なんと卵は8個も!!🥚

卵が少ないと粉っぽさやパサパサ感が出るそうで、卵が多いとフワフワに仕上がるのですって。


色々と試した結果のゆいちゃんブレンド♪




混ぜ方のコツや、

ズボラさんにはオススメのやり方もレクチャー頂きました。

(お砂糖は卵白の方にだけ入れると、分ける手間なーし♪)



で、

焼き方にもコツがあって、

180度で焼き続けるとどうしてもパサつきやすくなるとのこと。


なーので、

途中で150度に下げて焼くとしっとりフワフワに仕上がるのですってキラキラ




さて、
シフォンケーキを焼いてる間に、楽しみにしていたこちらも始めちゃいますよ〜ん♪



日本酒に、アテは各自持ち寄りのポットラックスタイル。


日本酒に合う色んなお料理が並びまーす!

・北海道のシマホッケ

・ゴーヤの肉詰め

・ししとうの煮浸し

・ポテサラチーズ焼き

・ササミと大葉のゴマダレ和え

・ナスのお浸し

・なら漬け×クリームチーズ

・煮玉子


‥などなど、

たくさんのお料理がズラリです。



またこちらのお猪口がまた可愛いのー❣️

利き酒しながら、美味しいお料理と合わせて頂きます。




メンバーはおなじみ自然派仲間よ♪


左から

私、わかちゃん、ひさよん、ゆいちゃん


まだこちらのブログには書いてないけど、

私のメスゴリラ事件の話に花が咲く咲く!!笑


よい酒の肴になったかしらてへぺろ



こちらもデザート感覚で食べれるし、日本酒に合う合う♪

柿のブッラータ乗せ



さらにデザートにはこちらも!

焼いて冷ましたプレーンと、

昨日焼いててくれたコーヒーシフォン(オイル無し)と食べ比べ。


オイル無しもしっとり美味♡




結局、
13時スタートからの、終わったのは20時過ぎでしたね。

みんなで3本くらい空けたのかな?



私はかなり酔っていたようで、
(本人その自覚なし!笑)
相方さんがわざわざ迎えにきてくれましたとさ。

お仕事帰りだったのに、すみましぇーん笑い泣き



美味しいレシピを教えてもらったし、
またしばらくはシフォンケーキ作りまくると致しますか照れ