こんばんは☆

ゆるセラピストふみです。


昨日今日と、自然農でやっているシェア畑へ行ってきました〜


里芋堀りも楽しかった❤️



またそちらのレポはあらためて書くとして


さてさて、

こちらは何かわかりますか??

今回畑で収穫したもの



自分で植えておいて、はじめは

「???」となりましたわ( ̄▽ ̄)笑



ちなみに、

若い状態がこちら。


まるでインゲンのよう。



こちらが育ち、皮がカピカピに乾燥するとこうなります!


わかりますか〜??


恐る恐る中をひらいてみると‥



なんとこちら

小豆でしたーーーー!!びっくり



え、小豆ってこんな風になるの!?

とビックリーー!!!!




今年は枝豆4種に小豆と植えたのですが、

葉っぱはモリモリなるのだけども、実はなかなかつかず‥


形は枝豆になってるけども中はスカスカ状態で、正直今年はダメだったかぁ‥

と諦めてました。



が、

こんな形で小豆ができてるのを発見して、

感動もひとしおでしたよ照れキラキラ

可愛い小豆さんですねぇ〜🫘




枝豆も完全放置していたのに、しっかり育ってくれてました♪



中もモリモリパツパツ!!




シェア畑でみんなにもお野菜をもらって大収穫でした♡♡



今から小豆の仕分けの続きをしまして、

こちらの採れたて新生姜で、生姜ご飯やジンジャーシロップをつくるとしますかな♪