こんばんは☆

ふみです。


今日は畑DAYでした〜


たっぷりの無農薬&自然栽培のお野菜ちゃんたちをお土産に🎃



今日は自然農法を教えてくれる先生も畑へ来てくれる日だったので、
今の現状を見てもらいアドバイスも頂きました。


黒豆や枝豆はたっぷり植えてましたからね〜

4種類も♪


立ち枯れしてきたので、そろそろ刈り取ってさらに乾燥させていこうと思います!


中をあけてみると、良い感じにできてきてますわ♡



今年の目標のひとつに

自分たちで作った黒豆や大豆で『手前味噌をつくる』ことがありました☆



お味噌づくりは大豆はもちろんのこと、

白味噌やおから味噌、ヘンプ味噌など色々とつくったりもしてましたが、


自分で育てたお豆さんは初めてなのでワクワクですね〜♪



カボチャも今年初めて育てまして

まるで

カボチャテロ🎃か!??


というほど、

盛り盛りとなりまくっておりましたが


やっと落ち着いてきましたかな‥( ̄▽ ̄)




もぅ17時も過ぎると一気に寒くなってきましたね〜


そろそろ帰ろうかなと準備してると、

近所のおばあちゃんから間引きしたばかりの大根をたくさん頂きました!

まるで大根のブーケだわ♡


大根菜のふりかけ大好きなので、今からたっぷりつくるとします〜♪



野菜の仕分けをしてると、

にゃんこさんチェック入ります!!

にゃんだ?これは??



しばらくクンクンしてると思ったら、

おもむろに


あ〜〜〜〜〜ん!!

と大口をあけるそうくん😺

いっただーきまーす♪



菜葉を食べると吐いちゃうので、

やめておいてくださいね〜〜笑い泣き笑い泣き




黒猫のナツさんチェックも無事終わりましたので、今から仕分けますぞ!



あ、下の袋に入ってるのはこちらです☆



前回のも含め、小豆もたくさん収穫できてるので、こちらでおぜんざいや小豆麹もつくりたいな照れ




それにしても、

今日も土にまみれてよく寝れそうだわ〜♪