こんばんは☆

ふみです。


12月前から急激に寒くなってきましたね〜


寒くなってきたらコタツが定番の我が家です。



そして、

お鍋が美味しい季節ですよね鍋



昨日はカレー鍋に。

今日は相方さんの喉の調子が良くないようで、大根おろしたっぷりのみぞれ鍋にすることにしました。


喉のイガイガ、痛み、炎症には大根おろしが効果的!


さらに薬膳的にも大根は

・気の流れを良くする

・胃に優しく消化を助ける

という働きがありますので、
この乾燥しやすい時期には特にオススメですね☆



さてさて、
そ〜んな我が家でみぞれ鍋をする時には
みぞれアートで出てきます。

茶色いのは醤油で色付けね




もちろん、

モデルさんは我が家の愛猫さん♪


そうじろう君♂ 10歳 と、




なっちゃん♀ 5歳





今までもこんな感じで、ちょこちょこニャンズさんのみぞれアートを作ってましたね☆


寒い日はにゃんこみぞれ鍋♡ [インコ蒸しパンのレシピも保存]




醤油、お酒、白だしでお出汁つくり

お野菜をグツグツ煮まして〜


ごま油で焼いたお餅、

水菜をのせ


上から大根おろしアートをのせたら出来上がり♡




テンション上がるので、ついつい作りたくなる大根おろしアート♪


ま、

潰すのはほんと一瞬なのですが‥( ̄▽ ̄)笑




はぁ〜♪


椎茸やごま油、柚子の香りがするお出汁で

お野菜もジュン、ジュワ〜〜〜〜照れ



ナツさんもご飯を催促中〜




今晩はNetflixで「ダイの大冒険」を観ながら

美味しく頂きました。



身体もポカポカよ。

ご馳走様でした🙏