こんばんは☆

ふみです。


年末に風邪をひきバタンキューしてましたが、

ようやく体調も落ち着いてきました。

あとは喉!まだいがらみますわ( ̄▽ ̄)笑



とにかく今日は掃除掃除🧹


家中の雑巾掛け

窓拭き

換気扇

冷蔵庫の中

玄関

水回り

お風呂掃除



‥と、

とりあえず気になるところはできたかな💦



まだまだ気になるとこはありますが、

まぁまた新年入ってでもやっていくとします。




さぁて、

あと数時間で2022年も終わりですね。


う〜〜ん、はっきり言って

全く実感がありません、、( ̄▽ ̄)





2022年はとりあえずすごい1年だったなぁ〜



39年間生きてて、今までも様々な経験をさせてもらったなぁと思いますが、

今年がほんま1番大変で色んな感情を味わったんじゃないしらキョロキョロ




ちなみに私のことですが、


[性格の基本スペック]

根は真面目な性格で、コツコツが得意。

基本的にはポジティブで楽天的。

まぁなんとかなるかなるだろう精神


あまり深く考えない単細胞人間で、

行くと決めたらブレーキ踏まずアクセル踏みまくる、猪突猛進タイプ🐗


竹を割ったような性格と言われることもしばしば。



一般的にはそれは大変といわれる経験もそれなりにしてきてまして、

しんどいことがあっても

「この経験のおかげでこうなれた!」

「失敗は成功の元!」

「苦労は買ってでもしろ!ってその通り」

と、

経験上、前向きに受け取るようにもなりました。



イライラとかもあまりしにくく

周りからもあまり感情揺さぶられません。


わりと自分の道を行く

「ゴーイングマイウェイ」なタイプでないかな。

元々は周りをかなり気にするタイプやったけど!笑




それが、

今年は今まで積み上げてきた経験?地盤?


とにかく自我という自我が

ガラガラガラガラ‥

と音を立てて激しく崩壊しました。。




はい。

完全にゲシュタルト崩壊です。




これで、

2度目。




1度目は29歳の時、

相方さんとのカフェ経営時代。



この時は◯百万の貯金が一瞬でなくなったり、

◯千万の借金を背負うことになったり、

3年半、いくら働いても働いてもお給料1円ももらえなかったり‥



他にも

過呼吸を起こしたり、

接客で口角を上げると、途端に涙がダバーーっと溢れでたり、


はい、もぅ完全に自律神経失調症笑い泣き


大切なにかが失われてしまう感覚がありました。



まぁ、その経験のおかげで

・経血コントロールや、

・ノースキンケア

・着物生活

・昔ながらな身体の使い方


‥などに出会うことができたり、

周りを気にしてばっかの性格だったのが、

自分の「好き♡」を追求できるようになったのですけどね。



その時の記事はこちらをどうぞ☆


⬇️⬇️

苦労は買ってでもしろって言いますが… 〜豊かさの種〜



ま、その10年後の39歳の今年

またまた一度目よりもさらに激しくゲシュタルト崩壊するとは思いもしませんでしたわ‥( ̄▽ ̄)



毎度ゲシュタルト崩壊する時は

自分の尊厳のような「とても大切な価値観」を、自分の意思とは無関係に激しくぶっ壊されることから始まるなぁと思います。



とにかく毎度のことだけど、

このゲシュタルト崩壊するまでの過程は

マジ吐きそう!ゲロー

ってか何度吐いたことか!笑


拷問か!!

というほど苦しすぎるっっ笑い泣き笑い泣き

まるで出口のない迷路よ!

生き地獄だわ!!爆


そして、

悲劇のヒロイン状態にニヒヒ

私、この世の不幸を全て背負ってるのよ〜

みたいな〜〜笑笑




ま、そんな感じで

今までかつてないほどのストレス環境下にて8か月ほど過ごした結果、

今回は本気で死をも覚悟しましたわ。。

1度目もあったけど、ここまでじゃなかった!笑




基本根明で、「陽」の気質だと思う私ですが


真逆のベクトルにふれ、

陰も陰ですよ。、


もぅ、極陰!!!笑



泥沼に落ちました。

這い上がっても出られない感覚さえもありました。





‥がやっと、冬至辺りで

『陰極まり、陽となる』

という感じになってきましたかな。




ふぅ〜〜〜、、

なんとも言えない長い一年でした。。


タイトルをつけるならば

『耐え忍びまくった、冬』

という感じかな。



とりあえず言えるのは、これも全ては

私が変容できる為に必要で起きていること

なのだろうなとは思ってます。



色んな事がありえないタイミングで重なり起きているので‥



これもまた未来から観た時には必要でかけがえのない経験になっており、

いつか誰か他の方のお役に立てたり、サポートできる日が来るんだろうな‥

な〜んて思っております。



とにかく、

経験せなわからんことだらけですなぁ〜〜笑い泣き笑い泣き

え、そんな感じでしめるのかいっ!!笑




とにかく今年は本当に周りの友人や、皆さまに助けられた一年でもありました。


人の暖かさが骨身に沁みる年でした。


本当に本当に皆さま、

ありがとうございました🙏




そして、

今年中に再リリースする予定でした「ノースキンケア美肌講座」も予定より遅れており申し訳ないです。


来年必ず募集開始しますので、もうしばし心温かくお待ち頂けたらと思います。




‥というわけで、

相方さん宅で紅白を見ながらブログを書いてたら、気づくと今年もあと10数分‥




皆さま、

良いお年をお過ごしくださいませ☆



ゆるセラピスト ふみ