こんにちは☆

ふみです。


あー、今日も良い天気ですねぇ♪

ますベランダに出て太陽や空、雲、山にご挨拶🙏



そして、みぞおちに手をあてながら

身体を折り曲げていく。

「ふぅ〜〜〜」っと息を吐きながら、身体の中のいらない物を全て出していく。


これを朝からするとほんと1日清清しく過ごしやすいのよね♪

最近の大好きな習慣ですわ。




そしてそして、

最近また可愛くてハマってるのがこれ♡

「ポコすく」



こちらはお家で簡単に椎茸が育てられる「椎茸栽培キット」なのだけども、今回で5回目かな?


以前育てた時の記事はこちら☆




2月末頃、西宮阪急にポコスクの催事があるとの噂を聞きつけ、パートナーさんが買ってきてくれました。



袋の中の椎茸の種が親指サイズくらいに育ったら、袋を開封〜

「なんにゃ?なんにゃ?」

と興味津々に寄ってくるなっちゃん🐈‍⬛



そういえば、前回も毎度なつさんチェック入ってましたね!笑




こちらのケアはとても簡単☆

1日に1回霧吹きでスプレーして、

袋をかけておくだけでよいのです。


ブロックの上から下からとモリモリ生えてくるので、こうやって割り箸をさして袋をかけると良いみたいです。



毎日霧吹きしながらその様子を観察してるのですが、毎日おもしろいほど成長してくれてて

もぅほんまに可愛いのです!


「すごいね〜」

「可愛いねぇ〜」

「元気いっぱいやねぇ〜」

とニヤニヤ目尻垂らしながら、

声をかけながら愛でております照れ


だって、

ほんまにめっちゃ可愛いのですもんー!!爆




そんな風に育ててると、

数日後にはほらこの通り♪

美味しそうだにゃ♡


大なり小なり大きさは違えど、

モリモリーっと元気いっぱいの椎茸ちゃんが育ってくれてます。



もぅ所狭しとギューギューになってて苦しそうなので、間引きしていきました。


そうするとまた一つ一つが大きく育ちますからね♪




でね、

昨晩に間引きしたばかりの小さなきのこさんを、お味噌汁に入れたのだけども‥


食べた瞬間思わずパートナーさんと思わず目を合わせました。

お互い目を見開きながら、悶絶!!!


お、美味しい‥( ;∀;)キラキラ




まず、一口目にお汁を飲みましたが

椎茸の濃い旨味エキスが溶けこんでいて、なんという美味しさ♪


そして、

小ぶりの椎茸さんをパクッと頂いたのですが

プリっと食感も良く、とにかくエネルギーの凝縮のしかたが凄いのなんの!!お願い



まさに

エナジー食材そのものでしたわキラキラ



そして、大きく育てたこちら。


あえて大きく育てた椎茸ちゃんたちは、焼いて頂きます。


グリルで焼いて、塩をふり、椎茸のかさに汗が出てきたら出来上がり☆

もぅジューシーで最高の一品ですね♪


それを頂くとこちらの身体も中から熱くなってくるのがわかります。




改めて、

愛情たっぷり育てるとエネルギーの入り方がすごいということを実感しましたな。



これは

食材を育てる時もそうですが、

動物や自然に対して。


そして、友人や周りの方との関わり方

家族やパートナーシップなどもまさにまさにですよね。



みなさんは普段から愛情を向けれてますか?

日々愛情が胸から溢れてますか??



なかなか愛情が湧いてこない‥

という方はまずはこちらを育ててみるのも面白いかも♪




ま!

単純に美味しいので、椎茸栽培したことがない方には一度試してほしいものですね照れ 



しばらくは椎茸グルメ、

堪能致しやす♡