こんにちは☆
調味料はできるだけお手製を心がけている
ゆるセラピストふみです。

お気に入りの麹屋さんからたくさん生麹を購入したので、最近はまた毎日のように麹を使った調味料づくりをしています。


手作り麹調味料といえば、
やっぱり塩麹しょうゆ麹は鉄板よね〜!



‥ということで、仕込み開始。


➡️塩麹のつくりかたはこちはから


➡️しょうゆ麹の作り方はこちらから





今までも麹を手に入れては

・塩麹

・しょうゆ麹

・甘麹

・玉ねぎ麹

・みりん

・しょうゆ

・お味噌

と作ってきたかな。


お次はトマト麹やレモン麹なんかもつくってみようかと思ってます♪




‥で、

簡単麹レシピで最近ハマってるのがこれ!

納豆麹♡



・簡単

・すぐ食べれる

・美味しい


三拍子OK



ほんとご飯とまらないレシピなのですわ!


しかも、

麹と納豆によるダブルでの腸活ですしねキラキラ




というわけで、

今回は簡単!納豆麹の作り方をシェア致しまーす






【納豆麹のつくりかた☆】

 
〈材料〉
      ー  100g
・納豆               ー 3パック
・人参(大)          ー 半分ほど
・塩昆布            ー 45g
・白ゴマ    ーお好みで
☆しょうゆ   ー大さじ4
☆酒      ー大さじ5
☆みりん    ー大さじ5

 


①麹を手でギュっと握り、麹の粒をパラパラにほぐしておく
{67340B0D-7D0B-4540-8B2D-505BAA853B6D}

②人参を千切りにし、お鍋へ


 
③人参の入ったお鍋に☆の調味料を全て入れ、一煮立ちさせ、火を止める

④人肌の温度まで冷めたら、麹、塩昆布を入れる


麹菌ちゃんは熱々の温度は苦手なので、少し冷ましてから入れてくださいね



⑤粗熱がとれたら納豆を入れさっくり混ぜる



⑥あとはお好みでゴマを入れて出来上がり☆


炒りごまが切れてたので、今回はすりゴマで♪


 
すぐにでも食べれますが、2.3日置くと甘みとまろやかさがでて、より食べやすくなりますよ♪
 
 

 


もちろん私はできてすぐに頂きます☆



あぁ、
やっぱり美味しすぎてとまらなーいデレデレ

人参の食感もたまらないよね♪

味見のつもりがご飯を何回足しに行くことやら‥( ̄▽ ̄)笑



さてさて、
ご近所の可愛い妊婦さんの為に特製粕汁も仕込みましたので、お次は手前味噌づくりでもするとしますかな。


昨日から大豆を水につけててぷっくりしてきたので、
ハマってる「TOLAND VLOG」のYouTubeでも観ながら、大豆の皮剥きでも始めると致しますか〜〜