2ヶ月ぶりのTOEIC公開試験を受けてきました。
試験会場は、首都大学で、
京王相模原線南大沢駅から
歩いて5分ぐらいのところにあります。
私の自宅のある京王稲田堤から京王線ですぐなので、
駅から15分と近距離でした。
私の外国語学習日記


会場まで行く途中、
フランスの街角を思い起こさせる風景に
思わず写真を撮ってしまいました。

私の外国語学習日記

私の外国語学習日記

試験会場はこんな感じでした。

私の外国語学習日記

今回から会場受付時間が11時45分となり、
12時半以降の10分のトイレ休憩がなくなりました。
しかも、受験のしおりの1ページ目がカラフル(イラスト付)になりました。

トイレ休憩がなくなった分、
問題用紙配布後、試験開始まで10分近くも待たされるようになりました。
この時間がすごく長かったです。

さて、試験の感想ですが、
7月公開試験前は、
一生懸命準備したものの体感はよくなかったのですが、
今回は直前はPart2を除き
ほとんど問題練習もしていなかったにもかかわらず、
それほど極端に体感が悪くはありませんでした。

もしかしたら、
前回に比べて問題難易度が下がったかもしれません。

ただ、Part4途中で聞き逃しが数問、
Part5でどうしてもしぼりきれない問題があり、
時間が余ったら見直そうと思っていましたが、
Part7前半で、正解根拠を探すのに時間がかかってしまい、
ギリギリで終了。見直す時間はありませんでした。

各パートごとの感想(箇条書き)
Part1 前半はしぼり切れたが、半ば以降消去法に頼った。もしかしたら1、2問落としたかもしれない。
Part2 通常通り。いくつか落とした可能性あり。
Part3 前半は平易、中には会話途中で全問マークできた。だが半ば以降いくつか勘に頼った。
Part4 いくつか聞き逃しあり。勘に頼った。
Part5 前置詞問題で迷った。後は前回と同じくらいの難易度。
Part6 前回と難易度は同じくらい。最初文脈依存問題で、新しい傾向が...
Part7 前半で迷った問題多発。ダブルパッセージは前回より解きやすかった。
(これってもしかして睡眠取ったせいかも。
前回は睡眠不足で後半は頭が朦朧としていましたから。)

リーディング途中経過は以下のとおり。
Part5 15分以内終了
Part6 14時5分で終了
Part7 シングルパッセージ 14時35分ごろ終了
Part7 ダブルパッセージ 最後の大問5題で10分近く費やす

試験が終わってから、南大沢の町並みを堪能しました。
あと、駅前のマックでハンバーガーセットを食べてから帰りました。