昨日は、11時まで出かけていたため、10時ぐらいまで寝ていました。
それで10時半過ぎてから家を出て、近くで軽く朝食を食べて、11時ぐらいに駅に到着。
矢野口駅を11時10分川崎行きに乗って、登戸駅で小田急線に乗り換え、成城学園前で下車。
駅に着いたらトイレに行って、その後バスで受験会場へ。無事に12時前には到着。

前回と同じ受験会場でした。ここで940点取っているので比較的相性がいい会場かもしれません。

座席はかなり後ろの方でしたが、監督員の説明によると後ろにスピーカーがあるので音量に問題ないと言われました。しかし、音テストのときスピーカーがひずんで聞こえるので、無理を言って一番前の席に変えてもらいました。(昨年10月後ろの席で全然聞こえなくてリスニングスコアが急激に落ちたことを考えると、テストが始まって聞こえなかったら悔やまれるので...)

さて、今日のパートごとの感想ですが...

パート1 易 
前回に比べると悩む問題が一つもありませんでした。

パート2 やや難
前半20で集中力が途切れ、正解を聞き逃したかもしれません。後半にもやや難しい応答が含まれていました。

パート3 やや易
全部聞き終わるまでに3問解き終わったものもありました。いくつか勘で答えを選んだものもあります。

パート4 普通
後半(特に最後の2トーク)は少し選びにくいものもありましたが、全体としては標準的だったと思います。

パート5 やや難
前半で迷うことはなかったのですが、後半で少し迷った末消去法に頼り、語彙不足を痛感しました。

パート6 やや易
迷う問題なし。中には1文だけで答えを選べたものもありました。ただし、早く解いたので思わぬ罠に引っかかったかもしれません。

パート7 普通
実は最初の問題文の最初の設問でちょっと時間がかかりました。そのあとは正解の根拠は探せたと思います。シングルパッセージ172-180は記事問題のわりには比較的読みやすかったので安心しました。

ダブルパッセージは内容がわかりやすく、解きやすかったと思います。

時間は5分ぐらい余ったので、パート5の見直しをしました。

体感としては5月と同じぐらいですが、パート2で数問落としたので、リスニングスコアは少し低いかもしれません。公式問題集を復習しておきます。

あと、案外パート5にも落とし穴があるようなので、普段の学習を通じて自信を持って答えられる問題を増やしていきたいと思います。