熱海の土石流災害の被害に遭われた方々に、心よりの哀悼とお見舞いを 申しあげる

数十年前
熱海にはドラマロケやイベント等で何度も行ってるのだよ
その頃は、"熱海はすたれた"感があって、閉鎖されたホテル内での撮影は、なんか侘しかったな~
でも、数日間の滞在で熱海の良さに気づいてしまい……
ナニよりも食べ物が美味しい!
とくに魚、そして山のモノまで美味しいったら!
海と山に恵まれた風光明媚の熱海は観光地だけにあらずの場所だったのだ
多くのアーティストや著名人が熱海に「終の棲家」をめざしたのがわかる
オレもそう思ったから

その熱海が土石流災害に遭うとは
温泉地でもある熱海は火山の硬い地層で出来てるのでカンタンに崩れるハズもなく~"盛り土"への疑惑は高まるばかりだ
ここはシッカリ原因究明していかないとな
前々から住んでる方々からの警報を受け流してはなるまいゾ!

ここ近年
毎年のよう地震・台風・豪雨で多大な被害を受けてしまう日本の美しい場所たち
自然のしわざだけでなく
人間のしわざも加わってること自覚せねば


泉谷しげる