ようやく
緊急事態宣言解除だよ
少しは安心だが
完全なる"安心"はまだまだだろうな
解除の感覚が戻るかな?と云うヤツもいて~なンかワカル
でもイイ風が吹いてくるような気分にしたいぜ

初夏のある日
劇団『ワハハ本舗』の代表である食始(たべはじめ)氏から電話が
それは「ワハハ本舗」の楽曲を創ってくれないか~の依頼だった
ワハハの歌となれば…
笑いあり笑いありのギャグソングかな~と、思いきゃガチな応援歌にしてほしいとのことだった
う~ん、笑いあり歌ならスグ出来るが
(笑)
ガチな応援歌となるとな~けっこう大変だぁな
食さんのアイデアで『マスクdeエール』をやることになったとか
コロナ対策として、多くの人らのマスクに、それぞれの思いのメッセージを書いて、劇場に来てほしい~と云ってたがさぁ
不織布マスクに字を描くって……描いてみぃ、あのジャバラがジャマで、けっこうめんどくせーぞぉ!
(笑)
しかし、マスクdeエールのキャンペーン 映像を見ると、皆ウッマイこと描いてて感心したした!

前々から「風の時代」と云うタイトル曲を創ってみたかったので"時は今か"だったのだよ
だが、コロナだけのテーマにする気になれず、あらゆる"脅威"をイメージ出来るよう普遍的な曲をめざしたかな
そして個人的な主義主張を排除したのは、コロナ禍で世界の人々が共通体験をしてるのに、主義主張をガーガー云われては~さぞウルサイだけで虚しい
したがい、歌いかたも叫ばず騒がず 淡々と歌った
オレらしくない歌かもだが
「……どこにいても生きれる力を花のように吹かれて」
共に生きることをテーマにした初めての歌を、是非きいてみやがれよ

泉谷しげる