大変遅くなりましたが「BeadArtShow YOKOHAMA 2023 秋」ワークショップにご参加くださった皆様ありがとうございました。
可愛く作ったクリスマスツリーを飾ってクリスマスをお祝いされていますか?

 

 

クリスマスツリーはとても好評だったので来年もやろうかな?って思っています。

ここからは多肉事です。
今月の「1カ月1多肉」(必ず1ヶ月に1回は多肉のワークショップに参加するという私が私に課したノルマの事です)は多肉のリースです。

12月24日(クリスマスイブ)に「はぐくむ多肉リース講座」に参加してきました。
場所は横浜にある河野自然園さんです。

 



定員6名という狭き門を突破することができバスと電車を乗り継いてウキウキとでかけました。

仲町台駅から歩いて15分程度で到着、、大好きなビニールハウスです。河野自然園さんの入り口はこんな感じです。素敵!!
多肉だけでなく、お花も沢山あり当然お買い物のできます。

 

 

ワークを担当してくださったのは若くて可愛らしく楽しい笠井先生でした。
私以外の5名の皆様は河野自然園のワークに何度も参加されている方々、、でもとても優しく新参者を受け入れてくださって、おかげで楽しい時間を過ごせました。

個人個人、自分の好みで河野自然園さんのエケベリアやセダムを選んでこんもり土を入れたリースに植えていきます。根っこがある多肉たちなのでまさに植えていくのです。
講座名通り多肉をはぐぐむのです。半年後どんな感じになっているのかが楽しみにする多肉リースです。

 



私はクリスマスリース!って思い込んでいましたが、鳥さんと鳥さんの巣の中のたまごを設置したので、、これは春まで育てて、完成が見えるのかもしれないと思いました。

 



「寄せ植えは育てない」という考えと「寄せ植えは育てる」という考え両極端あるようです。でもどちらも正解。どちらも優勝です。
楽しければいいのです。

来月はどんな多肉のワークに出会えるか、、
(勝ち抜けるか)頑張ります