仕事を行った時の効果はその時の状況によって変わるそうです。
人から言われて無理やり行った時の仕事の成果を「1」とすると、納得して行った時の成果はその「1.6」倍、さらに、自ら自発的に行った時は「1.6の2乗」すなわち「2.56」倍の成果が上がるということです。
医院のトップとしてのあり方を考えさせられました。
つまり、リーダーシップのあり方として、人を無理やり動かすよりも納得させて動かす、さらには自発的に動くように持っていくことが、最も効率的ということ。
しかし、目の前に仕事があれば指示を出したくなってしまうのも事実。
早く終わる1倍をとるのか、少し時間がかかっても2.56倍の効果をとるのか。
ケースバイケースではありますが可能であれば限りなく早く終わりかつ2.56倍の効果が出て欲しい。
そのために院長としてする事はまず自分が誰かに言われる前に行う。
まずは自分から。
変えられるのは自分だけです。