ちょっと乱暴なのですが、2018年の乙女座を代表する心の叫びは「うるさい!」だったのです。

乙女座は「気持ち良く過ごしたい人」が多いです。

どんなにおいしい料理も、綺麗に整っていないテーブルの上で食べたら気持ち良くない。

だから、片付けるのです。他人が散らかしたものでも。

 

2018年のあなたは

「みんなの分のあれこれまで私が片付けていたら、いつまでたっても私の時間が前に進まない。それ以上に、私の時間をもう誰かに盗られるのは嫌だ」

と、強引さを取り戻し、自分のやりたいことを進めていきました。

「強引であること」も、時には必要だと気づいたのです。

 

「この人は多分、感謝をする人ではない」

2018年、あなたはもう一度自分の周りの人間関係を「審査」し直しました。

その上で、「一緒に何かを作っていける人。もしくは、ひとりの時間を取り戻す」

をやってきたのです。

何かを作って感動したいから、頑張る。

その原点に返りました。

すすんで誰かの世話をすることで、自分が我慢や悲しみを溜める。

それを「不幸なこと」だと気づき、シンプルに

「生きている間に笑顔の時間を増やしたい」

と、すごく大事なところに足を向け始めたのが2018年です。

「失敗しても、やれて良かった」

ことをたくさんやってきました。

 

他人から求められたからではなくて、

自分から楽しみ

自分から悲しみ

自分からやってみたいと思い

自分からまた会ってみたいと願う。

そういう色々な「願い」。

2018年は、自分から動くことによって再び「願い」や「小さな夢」に触れた大事な時間でした。

 

強引さも前に出しました。

「自分でやってきたことだから、ちゃんと責任を取らなきゃ」

と思い過ぎないで下さい。

2018年はあなたにとってひたすら「散らかす年」でもあったのです。片付けは来年で。

体力的にハードなこの一年をお疲れ様でした。強引なあなたも素敵でした。良いお年を!