こんにちは。しいたけ.です。

 

今回は『しいたけ.の12星座占い 過去から読むあなたの運勢』(KADOKAWA)出版を記念して、本の中で僕が特に気にかけた一文を抜粋し、それを紹介していく企画をやりたいと思います。どうぞ本と共に、お時間がある時にでも読んで頂けたら幸いです。

これから毎日、12星座についてアップしていきます。

紹介する星座の順番はどうしようかと思って、この前のJ-waveさんでやらせて頂いたようなランダム形式にしようかとも思ったのですが、また牡羊座から紹介させて下さい。では、よろしくお願いします。

「発する光を少しだけ暗くする」

ヒーロー気質のある牡羊座は、まわりの人に「楽しんでもらうぞ」という気負いがあります。誰かとご飯を食べる時も、本当に気を遣わなくていい親友や身内でない場合は、気を利かせて「おいしい!」と言いながら食べたりして、みんなのテンションを上げようと働きます。


 『しいたけ.の12星座占い 過去から読むあなたの運勢』 p.21-22 魔法のアドバイス、肩の力を抜くコツ より

僕は牡羊座という人達の謎を解くためのひとつの大きな鍵として

「照れ」

ってあると思うのです。

もちろん、牡羊座以外の方も「照れ」とか「シャイ」の部分は持っているんだけど、牡羊座の場合って、人生をある種の「照れ」で動かすような力強さがあるような気がします。

もっと言えば、あなたの人生を動かす転機って、すごく大きく

「なんか、恥ずかしいからこそ、もうやっちゃえ!」

っていう、照れと共にある大きな一歩ってあるような気がします。


自分の中に「照れ」の成分がある人って、どこかで「もう恥ずかしがって、そして、他人に気をつかって後ろに下がっていたくない」という気持ちが爆発します。

だからこそ、牡羊座の人って、前に出ていくために「自分のキャラクター」を用意するのです。

本当はそこまで強気の人じゃないけど、「強気の自分」のキャラをかぶるとか。

そして、2019年とか未来に向かうあなたは、「今までかぶってきたキャラ」を脱いでみて「これがけっこう正直な私っすよ」という素の自分を自然に前に出してきていると思うのです。

 

どこか、作られた自分じゃなくて、「ここはちょっと正直な自分をさらしてみたい」という気持ちで、勇気を出して正直な自分でいきたいと願う。

 

それか、「もういいや。これが私なんだよな」と、良い意味で開き直れる自分が出てくる。

 

・「誰かに好かれたい」

 

・「色々な人に認められて、私はここにいて良い」

 

そういう、ある意味ですごい謙虚さを持っていたあなたが、その謙虚に少し飽きてくるのです。

 

「やっぱりジャングルは自分で切り開いてナンボだよな」

 

という、良い意味で「めちゃくちゃな自分」もまた姿を現す。

 

だから、

 

「無理だよ」

 

とか

 

「できないよ」

 

と言われることに対してチャレンジしてみたくなってきたら、それはこの2019年以降の流れとしては「正しい。よくやった自分」と思ってみて欲しいのです。

これからのあなた。

 

ひとつひとつの場面で

「あー、この場面どう言おうかな」

と思ったら、その人と仲良くなりたい、これからも色々お互いに成長していきたいと思ったら、「自分が正直に思ったこと」をまず言ってみて欲しいのです。

相手に喜ばれる自分じゃなくて、自分で認めたい自分を今のあなたは作っていっているから。

「大事な場面こそ、照れて構わないし、その照れをちゃんと力にしていく」

それが今のあなたがやっていることです。

照れがある場面を大切にしてみて下さい。

照れちゃうあなたはネガティブなんかじゃありません。

「よし、やりきっちゃう!」

と自分に力を込める第一歩だから。そして、正直な自分も恐れずに出していって下さいね。