んだなあ〜〜〜っていう。

 

 。 。 。 。 。

  

 

男女に限らず、他者に対して

「愛され方」への理想が高い、完璧主義。

 

愛され方を限定して

「絶対、ここをこう思っていてほしい!」って

 

そんなスタイルでいたら

相手が誰でも、うまくいかないだろう。
 

 
自分の、ある側面を愛してくれた。

そこは、もしかしたら、自分からしたら大していいものじゃないかもしれない。

 

それよりもっと、ここを見て欲しい・わかって欲しいってことが、あるかもしれない。

 

けれど、相手の目からみたら、それこそが素敵に映ったのだ。

それでじゅうぶんなのだ。
 

 

 

自分が、自由気ままに相手の魅力を感じるように。

 

相手にも、自由に愛することを許してあげたら、

きっとよくなるんじゃないかな。

 

 

。。。。。
 

 
「こう愛されたい!」というコントロール。

「もっともっと!」という欲求。

 

そういった《餓鬼ちゃんスタイル》、

自分も思い当たる節 ありありなのだけど

 

 

ここでふと

 

あれは、自分の意識だったのだろうか。

と思った。

  

・・・

もちろん、私の一部でもある。

 
でも離れてみてはじめて

「そのスタイルから離れることができるんだな」

とわかった。
 

 

不安なだけだ、こだわっているだけだって。

 

 

もし、人間関係やパートナーとの関係でつまづいたら

そう振り返ってみてもよさそうだ。

 

罪悪感持ちやすい人は、

たまには

自分以外のもののせいにしてしまうと楽だよね。

 

 

愛し方も愛され方もフリーになろう。