「利他的」というと
なんだか自分を犠牲にしなきゃいけないのか
って思うのだけど、
マザーテレサのようにはなれない。

だけど諦めちゃいけなくて、
「自分も満たしながら、相手をどう満たせるかを考えられている」
というのが豊かな心なのだと思う。


最近、個人としての自分の「楽しい!」が
思いがけずに人の経験や学びにつながった
(とフィードバックをもらって気づく)
ことがたびたびあり、
「無理しなくてよいのだな」と腑に落ちた。


それは意外と簡単なことだったりする。
何せ、自分が苦しまなくていいのだから。


改めて思うと、昔の自分は無理していた…。

「辛くてもなんとかやっていこう、
心が折れるようじゃまだ自分は弱い!」

という気概で挑むものの、

結局、やりきることができず
そのたびに落ち込み、傷ついていた。

そして何もかも塞いでしまいたくなったりして。。


要はバランスなのだけど、

「バランスなど取る必要のないくらいの愛
=無条件の愛=それこそが、愛である」

無謀な理想を、夢見ていた。


時はたち、(そんなに経ってないか?)
日々のなかで、

「今日は穏やかでいられた/楽しかった/優しくいられた」
「今日は短気だった/ムッとしてしまった/キツイ言葉を言ってしまった」

などと繰り返しながら気づいていったのは、

“人によいものを与えるチャンスはたくさんある”

ということで、

“人間的で現実的な、優しさのおとしどころ”

を獲得できたのだと思う。


ーーー


周りの人たちを見ていて、

「なんであの人は素敵なんだろう。」
「なんであの人はそう思えないのだろう。」

と考えていったとき、

自覚/無自覚にかかわらず、

“他人のためになることを考えられる人かどうか”

という違いがあって。


じゃあ自分は、
どう思考し、どう発言し、行動していったんだろう?

ふりかえってみると
「そんなにわるいものじゃないなぁ」と
認めてあげることができて(嬉しい…)。


冒頭のように、
「つまり利他的ってのはそんなハードル上げるもんじゃないw」

という結論に行き着いたのでした。笑


ーーー


ここまで、優しさだ愛だなんだと
考えている人も少ないのかもしれないけれど

もし同じように悩んだり苦しんでいる人がいたら
教えてあげたい!


私たちは人としてどう生きたら幸せなのか。

人として、どう人を幸せにできるのか。


同じ思いの人たちと
よりよい人間関係、よりよい人生、
よりよい地球を育てていきたいと思う。