2019.12.25


崇高な目標を掲げつつも、

直面するのは現実的なものばかり。


ハートに胸を当てて、自分を励ます。


身体のこと、お部屋のこと、時間のこと。

愛する仲間たちのこと。


ほんとうにみんなを愛しているのだけど、


気がつけば愛されていて、

それが、とても嬉しかった。


半信半疑な自分が消えていく。

信じられなくとも、信じることを

何度も伝えられているように思う。


もっと、象徴になっていきたい。


「人類を前に進めたい」と伝える

チームラボのメッセージを思い出した。


彼らの作品はわかりやすい。


わかりやすすぎて、

そうしなければ伝えられないのか‥

と少し嘆くような気持ちにもなる。


どれだけ、伝えられるのだろう。

彼らは彼らのやり方で、

届くことを信じているのだろう。


それはとても豊かなことだと思った。




クリスマスの日、

ブラームス交響曲第4番を聴きに行った。


オーケストラの奏でる波が、

強張った身体をほぐして

浮き上がる気持ちを流していく。

もうすぐ一年が終わる。



もしかしたら私は、

反応して生きてるだけなのかもしれない。


相手の表情に反応して、摩擦を避けて、

そうやって自分自身を決めてしまって

いるのかもしれない。


私は、なにをしたいんだろう?

どうありたくて、なにが幸せなんだろう?


これまで積み上げてきた反応が

今の自分を決めているのだとしたら、


それは真実だろうか?



「今の●●は、かりそめの姿なんだね」

「変わり続けようとするところが好き」

と、言ってくれる優しい人がいる。


そんな応援があたたかく、泣けてくる聖夜。