Keep Green & Blue - Fm yokohama 84.7

2023年、サステナブルな自分になるために、ヨガで心も体も整えていきましょう! なりたい自分になるヨガ Vividmuse 顔ヨガ・ヨガインストラクター 柴田彩さん③

2023年をサステナブルに過ごすためにも、ヨガで心も体も整えていきましょう!
今週、ヨガのレッスンをしてくれているのは、
なりたい自分になるヨガ Vividmuse ヨガ・顔ヨガインストラクターの柴田彩さんです!

今夜は顔ヨガから!
詳しくは、下記の音声を聞きながら、ぜひ、トライしてみてくださいね!

飲み過ぎ、食べ過ぎでむくんだ顔をすっきりさせてくれる くちゃくちゃパー!

坐骨をしっかり立てて、背筋を伸ばし、肩を前から上に、後ろでストンと力を抜きます。
一度息を吸って、吐いて―。
大きく息を吸って―・・・
息を吐きながら、顔のパーツを真ん中に集めるつもりで、ぎゅーっと、
頬にも力をいれ、口は、ひょっとこのように鼻に近づけてていきます。
梅干しを食べたような、顔の真ん中で握りこぶしを作る感じで、ギューッと!
吐ききったら・・


一気に力を抜きながら、うれしくて驚いているような顔で、
目を大きく開き、口もバーッと、開いて、頭にしわを寄せるに思いっきり開いて
息を吸います!

2~3回くらいやってみてください。
顔がちょっとあったかくなってくるくらいやってみましょう。

次は顔のリフトアップには、顔だけでなく、頭皮や首の皮も大切です。
マッサージを取り入れて、すっきりさせていきます。

グットラックのように、親指で、眉毛の下の窪みにあてて、下を向きます。
頭の重みでぐーっと親指が入っていきます。
そのまま、親指を横にずらし、眼の骨の窪みを押しながら
目の横の骨まで来たら、横からも押します。
そのまま、こめかみ、髪の生え際までずらしていきます。

次に、両手の人差し指、中指、薬指を、額からまっすぐ頭頂部に線をひいた
その両サイドに当て、頭頂部に向かって、皮膚をギュッと寄せ、パッと力を抜きます。
何度か行ってみてください。

次は、耳です!
親指を耳の後ろに、人差し指は、表にあてて、上から外側にしごくように
引っ張ります。
上、横、斜め横、下に近づいてきたら、耳の穴に指を入れてさらに
しごいていきます。
これも自分のペースで何度か行ってください。
耳をマッサージすると、顔や頭蓋骨周りの血行が良くなります。

次は、親指を後頭部の首の付け根にあてて、少し上を向いてゴリゴリゴリ・・
さらに、少し斜め下におろしたところにも、痛気持ちいいツボがありますので、
そちらも、ゴリゴリゴリ・・

今触って気持ちの良かった方に親指をあてて、ヘルメットを脱ぐように
両手の4本指で頭を持ってください。
その状態で顎を上げると、親指がグーっと入っていきます。


そこで、一呼吸吸って、吐きながら、頭をたてて、
両手を首の後ろ、鎖骨となでながら下ろしていきます。

最後に、肩を前から上に、後ろでストンと落とします。

いかがでしたか?

ぜひ、柴田彩先生のガイドを聞きながら試してみてくださいね。
柴田彩先生にレッスンを受けてみたいという方は、
VividmuseのHPにアクセスしてみてください!

Vividmuse Instgram

顔ヨガ Instagram

☆「あなたのサステナブルなこと」も番組に教えてください!
番組への感想もお待ちしています。
メールアドレスはこちら。
Twitterでは #847keep で感想をツイートしてくださいね。