子育て


最近私を風船だが頭を本気で叩いたり、


グーで腕を叩かれることが多く、5歳で肥満児なので大人のパンチ力があって痛い。





先程寝かしつけようとしていて絵本の迷路をたどっていて私の指が娘の先を行っていたのか指で払われた。


また、寝かしつけ対策として赤ちゃんの頃からしていたマッサージを


ママ早く!


と強い口調で言われてたまらなくなった。


私達の親の世代のように


「親にむかって!」


という時代ではなく子供や若い人は一瞬で飛び越えていく存在。



だからそういうときは


「ママ悲しい!」


と言っていた。


しかしあまりにもどうしていいかわからなくて夫に


「こうこうこうされたから、娘にしかって!」



と伝えたが


「見てないからわからない」


の一点張りでテレビを観ようとする。


娘は理由がわからず私にすがってきた。



私はどうしようもなくて夫に助けてほしかった。


なぜ私を優先して、娘をしかってくれないのか。


つらくなって家を出た。


スタバがギリギリあいていた。


よかった。


諸先輩ママさんたちはこんなときどうしてますか?