脊髄刺激療法(SCS)2か月目(癒着性くも膜炎) | 癒着性くも膜炎の記録

癒着性くも膜炎の記録

2015年9月に「脊髄癒着性くも膜炎」と診断されました。
この病気は患者数が少なく、情報もなかなか見つかりません。
同じ病気の方を探しています。

 

背中に電気刺激の機械(SCS)を埋め込んで2か月が経ちました。(本当は明日ですが)
前回のブログと同じくやはりまだプレートと神経が密着していないため、上向きで寝たり、背筋を思い切り伸ばさないと電気刺激を感じることが出来ません。
入院中は寝ている時間が長かったのでほぼ終日刺激を感じていて、それなりに痛みの緩和も実感していたのですが、日常生活に戻って起きている時間が長くなるにつれて、刺激を感じる時間が減りました。
仕方がないので痛くなった時は横になって、しばらくの間刺激を感じるようにしています。10分ほど続けていると気持ち良く感じて少し痛みが紛れます。
SCSは「8割の人が痛みが半減した」というデータがあるそうですが、今の私の感想としては2割程度の効果かな?という感じです。
ただフェントステープを1㎜にしたことで痛みを感じる事が多くなり、痛み止めの薬を飲む回数が増えたので、減薬には至っていないのが正直なところです。
でもフェントステープを1㎜に減らしてから食欲が戻り、便秘もだいぶ解消して少しずつ体力が回復して来ました。まだ味覚障害が残っているので美味しく食事が出来るまでにはなっていませんが、とりあえず1日3食きちんと食べられるようになりました!

 

電気刺激と鎮痛剤で安静時や家の中では足の痛みはあまり感じずに過ごせていますが、靴を履くと指が痛み、歩行すると右足全体がしびれて痛み出します。今、外出する時は短い距離なら杖、買い物など時間がかかる時は松葉杖を使っています。少しずつ歩ける距離が短くなって来ています。左足も少し痛みが出始めているので、歩くのが難しくなる日もそう遠くないかも知れません。でも、先の事を思い悩んでも仕方ないので、今歩ける時間を大切に過ごそうと思います。

 

今使っているお薬のリスト。

*鎮痛

   フェントステープ1㎜…1日1枚

   トラムセット…1日8錠

   トラマール25㎎(頓服)…1回2錠、1日2回まで

*筋弛緩剤

   ギャバロン10㎎…1日3回

*胃薬

   モサプリドクエン酸塩5㎎…1日3回

*味覚障害改善

   プロマックD75…1日2回

*便秘薬

   マグミット錠330㎎…1日3回

   ツムラ 大連中湯エキス顆粒…1回2包、1日3回

 

1年間いろんな薬を試して、今はこれで落ち着いています。薬を減らせるようになるのと、病気の進行とどちらが早いかなぁ…なんて考えるこの頃です。