秘密保護法を廃案に | 手塚たかひろ日誌

手塚たかひろ日誌

「平和で豊かな枚方を市民みんなでつくる会」事務局長手塚たかひろのブログです。市民のひろば「ひこばえ」で生活相談も行っていますので、お気軽にお越しください。

手塚たかひろ日誌 12月2日大阪弁護士会デモ出発前

1126日 安部政府は、自民・公明 みんなの賛成で特定秘密保護法案を衆議院で強行可決した。この暴挙に抗議をする。市民の反対の広まりで、自民から1名 みんなからも反対・棄権をする議員が生まれた。122日付の朝日新聞は、反対が50%を超えたと世論調査の結果を掲載。法律案の危険性が市民の間に浸透し始めたことを意味する。

 私も、連日のように反対の宣伝や反対署名に取り組んでいる。

2628日は枚方市駅前、27日は香里ヶ丘マンダイ前で取り組みに参加。また、121日は東京で銀座を通るデモに参加、2日は大阪弁護士会主催の反対デモに参加した。

 また、宣伝行動では、秘密保護法反対たが、どうしてよいかわからないかった。署名をさせてくださいと駆け寄ってくる方が多数おられた。新聞報道にあるように反対の声は確実に増えていることを実感している。

 秘密保護法を廃案にしよう。

平和で豊かな枚方を市民みんなでつくる会は、122日(月)3日(火)いずれも午後530分から630分まで 枚方市駅南口で、4日(水)午前11時から12時まで楠葉駅前で宣伝署名行動をする予定。

 また、4日(水)午後630分から扇町公園で開かれる、秘密保護法反対の集会。・でもに参加する予定。