美術館に茶室? 必要はない | 手塚たかひろ日誌

手塚たかひろ日誌

「平和で豊かな枚方を市民みんなでつくる会」事務局長手塚たかひろのブログです。市民のひろば「ひこばえ」で生活相談も行っていますので、お気軽にお越しください。

 美術館の建設へ向けて7月24日午後7時から開成小学校で工事説明会が開催される。
予定では、その1週間後の8月1日から準備工事開始 9月10日から本工事開始 来年6月30日竣工とのこと。
 市民からさまざまな疑問が出ており、1回の説明会で合意が得られるとは思えない。8月1日の準備工事開始はあまりにも拙速だ。
 
 今回提示された資料では、茶室を別棟で建てる。それにより樹木の伐採も大幅に増える。
市が運営管理する美術館に茶室がいるとは思えない。茶室の運営管理は誰がするのか、その経費や付属する和風庭園の維持管理費は、当初予定の維持管理費7400万円に入っているようには思えない。そうすれば、年間7000万円の赤字が膨らむことになる。再検討が必要だ。

平和で豊かな枚方を市民みんなでつくる会ニュース「平和がいちばん85号」「手塚たかひろ議会報告16号」をホームページにアップしました。ブックマークからホームページに移動できます。