みなさんこんばんは(*‘∀‘)

夜になるとだんだん元気になってくるクロネです!

 

今回の記事はタイトルの通り大阪へ行ってきたお話しです

ちょっと長いですがお付き合いをw

 

大阪へ何しに行ってきたんだよー?という事なんですが

前々回からBlogで宣伝しておりました、手塚展『優艶』へ制作ご依頼を受けた羊毛ボッコ隊長を搬入に行ってきたんです。

 

3/29日からの開催だったので3/28日の事ですね。

 

大阪まで何で行こうか迷ったのですが

大きなダンボールの中にボッコ隊長を詰めて持っていく予定だったので

飛行機だと荷物を預けたとして機内での状態が心配・・・(機内での破損を心配しました)

なので行きは新幹線で向かう事に!

初めて一人で新幹線へ乗りましたw

 

新幹線に乗った事なんて中学校の修学旅行以来でしたので

乗車券の買い方からあたふたしましたw

なんか新幹線のきっぷの買い方って複雑ですよね(; ・`д・´)

でも一回買ったので次からは大丈夫です!

 

乗り物自体は大好きなので、新幹線に乗ってからは取り合えず興奮状態でした

 

 

無事新大阪駅へ到着

 

新幹線なんてめったに乗らないので駅に留まってる新幹線をパシャリ

なんの新幹線かはわからないけどかっこいいなーと見とれてしまいましたw

こういう大きな乗り物にはとにかく憧れがあって、飛行機やバイクやモノレールも大好きです

何で好きなのかは分かりません('ω')

次生まれ変わったらヘリのパイロットとかなりたいな。

 

 

搬入時間まで少しあったのでカフェでコーヒーとサンドイッチをいただきながら小休憩です

新大阪駅内のカフェで路線が見下ろせるカフェだったのだけど、写真撮ってくるの忘れたや💦コーヒーおいしかったです☕

 

 

搬入場所の阪急うめだ本店へ向かいます

9Fのイベント会場ではこんな大きな垂れ幕が
会場へ来てやっと手塚先生の展示会に参加させてもらえたのだと実感しました

 

現地に着いたもののどうしたらいいかオロオロしていたら

手塚プロの新見さんがとてもにこやかに出迎えてくださいました(*‘∀‘)

みなさん丁度ランチタイムだったみたいでレストランで私もコーヒーをいただきました☕

(本日二杯目、とてもおいしいコーヒーでした)

 

お昼を済ませて早速搬入準備です!

私はボッコ隊長の梱包を解いて展示させていただくだけで特にお役に立ててないのですが

スタッフさん達やたくさんの関係者の方が一丸となって展示場を作ってる雰囲気は

賑やかで和やかででも緊張感もあってワクワクしました。

独特な高揚感でした(*‘∀‘)

梱包を解いてる時、手塚プロの東さんと鈴木さんが羊毛ボッコ隊長を興味津々に眺めてくださってキラキラした目で話しかけてくださったので緊張も解けましたw

 

 

搬入時ならお写真撮ってもいいよーと許可いただいたので

いくつかご紹介します(*'ω'*)

※会期中の展示場では撮影禁止でした。

 

 

 

先ずは私の展示場所

 

羊毛ボッコ隊長は厳重に回転台の付いたケースに入れていただきました
写真のは丁度後ろを向いているところw

人形の隣には大きなパネルとワタクシ土方クロネのキャプションも付けていただきました!

立派です!こんなに丁寧に扱っていただいたのは初めてです感動しました( ;∀;)

『すごい・・・本当にすごい・・・』

語彙力無いのでずっとこんな感じに呟いてたw

 

 

心配だったボッコ隊長のマツ毛もしっかりくっついてました!よかったw

 

 

他の場所のご紹介

 

 

ここはメインエントランス、入口入ってすぐで、格子柄通路の先には美しい台座の厳重ケースがあるのですが、この中にリボンの騎士が身に着ける『サファイヤの王冠』が展示されました。

残念ながら展示会当日搬入だった為、前日であるこの日には写真に納める事はできませんでした(ノ_・。)

 

なのでネットに公開されていた画像を拾ってきました

 

 

コチラはジュエリーカミネさんがご制作された『サファイヤの王冠』

三億円相当のお品だそうです・・・!

実物も見ましたが、この王冠の頂点に輝くサファイヤが相当なお値段なそうです・・・(; ・`д・´)

当日は警備の方も立ってました。

カミネさんはその他にメインメージのイラストのジュエリー絵画を制作されていました。

 

ジュエリー絵画とはその名の通り一粒一粒宝石が敷き詰められた美しい絵画でした☆

カミネさんの詳しい記事はコチラ【阪急うめだ本店様の『手塚治虫の美男美女展ー優艶』絶賛!開催中です!!】

 

 

 

 

 

こちらはelements,Hさんの「ブラック・ジャック」とのコラボレーションアパレル

左はブラックシャックトレンチコート、コートの裏地がトランプ生地でめちゃくちゃかっこよかった!!右はピノコのワンピースこちらもとってもかわいい・・・!!

実物が見れてほんとに良かった( ;∀;)

elements,Hさんは展示会後にも通販がありますので、気になる方は是非是非チェックを!

elements,Hオフィシャルブログ

 

 

 

 

 

 

 

こちらは全部は撮れなかったのですが

いとうのいぢさん、いのまたむつみさん、江端理沙さん、倉花千夏さん

天神英貴さん、美樹本晴彦さん、吉崎観音さん、吉元ますめさん

どのイラストレーターさんも超が付くほどの有名クリエイターさんの

手塚キャラクターのオマージュ作品達。

 


 

画像だけではあまり区別がつかないのですがこちらはイラスト投稿サイトpixveで

開催された手塚イラストコンテストの受賞作品。

 

 

遠目ですが手塚先生の原画作品、接写するのは絶対ダメだろうなと思って

すっごい遠目からの撮影です。

この展示会の一番の目玉である手塚先生の原画を見ることは

とても価値があります。何十年もの年月を経た紙の劣化や、修正部分に使われているホワイト液が紙と比べて劣化してない事や、キャラクターを描く線の動き、デジタル絵が無かった頃のカラー絵は、少なかっただろう絵具の種類を感じさせない多彩な色使いでした!

手塚先生は現世にはもういらっしゃらないけども、その時実際にそのキャラクター達を描いていてそれらはずーっと残っていて、5cmぐらいの距離で私は生の線を見ることが出来たのですがこれはきっと手塚先生自身を見た事と同じなんだろうなと感じました。

 

私も羊毛フェルトで人形を作っているクリエイターの端くれではありますが

ご縁があってW3のボッコ隊長のオマージュ作品を作らせていただきました。

私も自分が生きてた証みたいな作品を残せるようにもっともっと精進していきたいなと

改めて思いました。

 

 

 

 

なんか締めくくりみたいになりましたが

 

まだまだ画像ありますw

 

こちらはお土産コーナー

 

これは搬入時だったので人いないのですが初日はこんな感じで大賑わいでした!↓

(外からの様子)

 

 

 

話は前後しますが私もお土産を購入しましたw

 

 

 

展示会の画集とクリエイターズファイル各種、elements,HさんのBJタオルハンカチ

 

 

自分の作品のiPhone6ケース!私は6+だから使えないんだけど保存版ね!

 

これはIC保護ステッカー!何枚か買ったので自分のPASUMOにも貼りましたw

 

これはユニコのワッペン!キョトン顔がすこぶる可愛くて購入しました!

これはカメラのストラップに付けようかなーと。

 

これはけものフレンズの火の鳥コラボキーホルダー
私もけもフレ見てますよ!もちろんです!

 

お土産最後はこれ!

『百五十億円いただきましょうか』ステッカー★

いや絶対用意出来ない・・・。

PCのデスクトップに貼りました。

 

 

 

話を戻しますw

搬入日の夜は、手塚プロの新見さんに夕食を誘っていただけたので

手塚プロのスタッフさん、参加クリエイターさん、全部で7人で連れだって阪急うめだのレストランへ向かいましたw

 

 

 

入口でなんかすでに高級感あふるる

 

 

 

中に入ると高い天井にレトロピンクのシャンデリアがずらり!

 

 

iPhoneで撮影したので白抜けしちゃってます!カメラ持ってけばよかったーと後悔( ;∀;)

このシャンデリアの色とランプ一つ一つのデザインがとっても美しかった!

戦争後このシャンデリアの灯りを見て手塚先生は戦争が終わったんだなぁと感じたのだそうな。(とお聞きしたのですが間違ってたらスミマセン💦)

そんな逸話を聞いてる最中、私とelements,Hの浜元さんは『なんかエロい色よね///』とフワフワと話しておりましたw

 

 

食べるのに夢中になってたから少ししか画像ありませんが

ハムの盛り合わせと、ボリューミーはショートケーキ!🍰

めちゃおいしかったです!ご馳走様でした(*´ω`)

 

食事のあとはホテルに帰ってたっぷり睡眠を取りました。

いつも午前3時くらいまで制作しているので久しぶりの熟睡でした(*'ω'*)

 

 

次の日29日は手塚展初日☆

 

午前中に展示場へ寄らせていただいて皆さんにご挨拶をした後

お土産を買って会場を後にしました。

 

午後はいつもお世話になっているシルバー造形作家のanimaさんと

Biblio-bibliaのよみこさんとお出かけしてきました☆

二人は大阪在住なのでいろいろ案内してもらいました!

 

二人に何か月も前から『明石焼き!明石焼きが食べたいんじゃー!!!明石焼きが食べれるとこにつれてっとくれやー!』とお願いしてたのですが

animaさんに『明石焼きは兵庫の食べ物や』と言われたときは顔から火がでました|д゚)

 

てっきり大阪の食べ物だと思ってたからw

 

 

でもちゃんと明石焼き食べれるところ見つけててくれてて

無事食すことができましたw

 

卵焼きみたいなたこ焼きみたいな、出汁に付けて食べる食べ物!

とてもおいしかったです(*´ω`)

 

大阪に行ったらこれだけは絶対食べたいと思ってたからね!(兵庫の食べ物なのにね!)

 

二人となんやかんや話してたらあっという間に東京への帰宅時間

時間が経つのは早いね~

二人にもお別れ挨拶をして関西国際空港へ

 

 

 

 

平日の夜だったし人もまばら

でもこのちょっと寂しい感じがなんでかノスタルジックな感じがしてとても良かったw

 

そんでまた乗り物が大好きな私は飛行機に乗れて大興奮で東京の自宅へと帰宅しました。

 

 

 

もう日付も変わって4/11となりましたが

手塚展『優艶』は昨日の4/10に無事幕をとじたようです

私も展示会に少しでもお手伝い出来たのであれば本望です。

 

私の作品を見に行ったよとTwitterにてご報告ありがとうございました(*‘∀‘)

これからももっともっと皆さんの心に残るような作品を作り続けたいです!

そして今回の手塚展へお誘いいただきました手塚プロ新見さん

貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました!

心より感謝しております。

 

 

 

 

今回のBlogはかなり長くなってしまいましたw

読みにくい文章で疲れちゃったよねw

 

それじゃまた新作や、参加イベントのお知らせしますね

それでは今日はこの辺で!

またね(*'ω'*)ノシ

 

ご連絡はこちらまで

hijikatakurone@gmail.com

 

クロネのHP Mystic Girls 制作した人形のギャラリー等載せています。

Twitterにて随時制作過程、イベント等更新していますので

どうぞこちらも合わせてご覧ください☆