異なる点は、家畜を木造住宅の下階で飼育していることこ、ノアの洪水とかアダムとイブを思い起こす神話を持っている。
参考
① 多神教
ミャオ族の多くはすべてのものに霊魂や生命が宿ると信じ、樹、岩、山、川、泉などを崇拝する。祖霊や祖先の祭祀を怠らない。毎年旧暦10月頃の卯日や辰日を年越しの日の苗年(ノンニャン)として祖先に感謝する祭りを行う。男性は蘆笙(キー)を吹き、女性は華麗な銀飾りと豪華な刺繍の衣装をきて舞う。この時は、男女の自由恋愛の機会でもあり、ユーファンと呼ばれる歌掛けで感情を表現した。貴州省の黔東南の香炉山で旧暦6月19日に行われるチーピエ(山に登る)の祭りは有名で、沢山の若い男女が「歌垣」に集まる。
また、黔東南では、13年に一度の大きな祖先祭祀であるノン・ニュウを父系氏族(clan) が合同して行い、大量の水牛や豚を供犠して祖先を祀る。ノンとは「食べる」、ニュウは「鼓」の意味で、祖先の霊魂が宿るとされる楓香樹から作った木鼓をたたいて、祖先の霊を呼び戻して交流する。銅鼓を使用することもある。
黔東南のミャオ族の間では、楓香樹から生まれた蝶々のメイパンメイリュウが、樹下の水泡と恋愛して12の卵を生み、そのうちの一つから人間が生まれ、他の卵から生まれた龍や水牛と兄弟であるという創世神話が語られている。その後、人類は天上の雷神と争い、大洪水を起こされ、瓢箪に乗って兄と妹が生き延びる。兄と妹が結婚して(兄妹始祖神話)、その子孫が現在のミャオ族になったという。ノンニュウは神話にちなんで、蝶々や兄妹始祖、祖先や死者の霊を祀り、再び東方にあるとされる究極の故郷に送り返す祭りである(wikiより)。
② 食生活
③ 住(参考)
言い伝えによると、ミャオ族は五千数年前、黄河の下流域に居住していた“九黎”という部落が、長江の下流まで移動し、三苗(古代の名前)部落を形成し、長い歳月の中で、ミャオ族は海外にも向かい、現在は、ベトナム、タイ、ラオス、ヨーロッパ、アメリカのなどにもミャオ族は生活しています。ミャオ族が居住する地区は材木を豊富に産出するため、彼らの家屋の多くは木造です。山岳地帯に建てられる“吊脚楼”は、普通は2階に分かれ、上層部に人が居住し、下層部で家畜を囲って飼育したり、物置にしたりしています。
④ 祭(参考)
ミャオ族の人々は歌も踊りも上手です。ミャオ族の“飛歌”の旋律は高らかでよく響き、本当に感動的なものだ。踊りには、“芦笙舞”、“腰掛舞”、“銅鼓舞”などがあり、“芦笙舞”が最も一般的です。芦笙は1月15日、3月3日、重陽節などの祭りの日のほか、家を建てたとき、豊作を祝うとき、お嫁さんを迎えるときなどにも踊ります。大衆的な芦笙は5人くらいの男子が芦笙を吹き踊りをリードし、他の人は輪になって踊ります。芦笙コンテストは祝日、集会などのときに、少数の笛吹き自慢の男女が出演することが多いです。踊りの様子は身を屈めたり伸ばしたり、逆立ちのような難易度の高い技を披露し、観客を魅了します。祭りには竜船節、姐妹節、(足采)花節などがあります。
⑤ ミャオ族の街並み
⑥ チャン族の生活