占い、ふざけんなー!! | 楽しみながら、成果につながる人材教育のお話

楽しみながら、成果につながる人材教育のお話

研修プロデューサーの志村智彦が「組織の人材教育や採用」について簡単を面白おかしく説明します。また、講師やコンサルタントとして活躍きたい方にも有益なこと書いています!!

今年の3月にウィルフォワードのメンバーと
台湾の旅行に行った時の話。

最終日に、ある占いへ行ってみた。

{61C687CC-DC7F-48A9-A626-DCAE44A9BA4A:01}

そしたら、こう言われた。


あなたは、
2015年末にかけて運気が上がります。

と言われたのだ、


その時、僕は結構、喜んだ
あざーーす!!



と、


で、この半年間
どうかというと、

結構、自分としては、
苦労の時期を過ごした。
色々と悩んで落ち込むこともあった。

もがきながら、勉強したり、
色々トライした。

でも、あんまり成果に繋がらなかった。


しかし、最近になって、
かなり仕事が舞い込んでくることが
多くなったのだ。



普通だったら、

わーー、

あの台湾の占い当たったね!!

となるはずだ!!



しかしだ、


俺は、
猛烈にいま、怒っている。


何に?


それは、


その年末になったら

運気が上がりますという言葉を

甘んじて、飲み込んだ自分に。


脳は自分の良いように解釈して
現実を作り出す。


例えば、
恋愛にはそれが顕著にでる。

モテない男は、
大抵が『自分なんかが。。。』という
潜在意識があるから、
それを作り出す。

逆に、顔はそこそこでも
モテる人がいる。
その人は大抵が
『イケるっしょ!』という思考である。


それは、無意識的な思考が、
選択の基準を作り出しちゃう。

こういうの周りをみれば
よくあるでしょ。

うんうん。




で、


僕は

占い師の
年末になったら運気が上がる』
という言葉を
都合よく受け入れてしまった。

だから、

この半年間の苦労はある種、
自らが生み出した可能性がある。



それに、この言葉を聞いた時点で
潜在的にそうだよなって、
飲み込んだもん。



そんな言葉を受け入れた自分に
いま、怒りをかんじているのだ!!


そもそもな、


俺は、
年末にならなくても

もとから、
運気高けーーんだよ!!


もとから、
天才なんだよ!!




と、正気を取り戻したのであった。



言葉というのは、
とても怖い。


実は、この占い師のように
知らない制限を
つくってしまう可能性があるのだ。


しかも、自分がそれを信じてしまうと
本当に怖い。

自分なんてこれくらいという制限が
成長を止めてしまう。
チャレンジしなくなってしまう。

だからな、占いのその言葉を信じてしまった
オレ、ふざけんな!!

でも、
そんな僕も
人間らしくて、いい。

やっぱり、
うまくいっている人は
可能性を見出す
言葉を選択しているように思える。

ということで、
使う言葉は
自分自身を作り出してしまうので、改めて見直してみよう。


みんな、才能あるよ!


天才だよ!!


かなりデッカい存在だよ!!
{7439D445-B8F4-4D66-975F-AB4F8DF769A3:01}
※この文は占い師さんを否定しているわけではありませんので、あしからず。

追記:
記事を読んだ占いをやられてる方からもコメント頂きました。僕の感じた『制限をかける』をとても気をつけてるという方も多くいらっしゃいました!だから、全部が全部こういうわけじゃないということね。それ以外に、占いが提供してくれるメリットも沢山あるわけなので、占いにも制限をかけないようにと追記。