四万ブルーに浮かぶカヤック体験と温泉旅行【ウェルビーイング心理教育】 | ウェルビーイングのおすそわけ

ウェルビーイングのおすそわけ

心と身体と社会的な“しあわせ”に関する情報メディア
(旧タイトル「カウンセラーからのおすそわけ」)

GW休暇を前倒しして、
先週初めに2泊3日の
旅行に行ってきました。


今回の旅行の
テーマはふたつ。


ひとつは、
「温泉三昧」、


もう一つは、
「四万ブルー」と言われる
奥四万湖でのカヤック。


自然の中で
気分をリフレッシュし、


温泉で身体の疲れを
癒して整える目論みです。


当日の朝は、
少しゆっくりめに
9:30頃に静岡を出発し、


東名高速に乗って、
圏央道、関越道と進み、


渋川伊香保ICを降りて、
群馬県吾妻郡中之条町にある、
四万温泉に15:00頃に


初日の宿、

温泉三昧の宿-四万たむら-
に到着。





四万たむらは、
1563年室町時代に創業した
老舗の温泉宿で、


源泉かけ流しの
風情ある6つの湯が特徴です。
 

 

 


宿の佇まい、
客室内の雰囲気、


そして、
湯治場ならではの
ゆったりと浸れる
温泉施設。


設備の行き届いた
現代的なホテルとは異なり、
古き良き温泉宿で、


時間を気にせずに
ゆったりと自然と
温泉を楽しみたい人には、
絶好の場所だと思います。


早めにチェックインし、
夕食までに時間が
たっぷりあったので、


到着したその日に、
稼働中のすべての温泉に浸かり、
(現在、御夢想の湯は使用中止)


翌朝も
露天風呂に入って
温泉を満喫しました。


2日目は、
四万たむらから
約6kmほどの場所にある
奥四万湖に向い、





ゆったり2時間ほど
カヤックを楽しみました。





奥四万湖は、
四万川を堰き止めた
ダム湖。


奥四万湖は、
四万ブルーと呼ばれる
神秘的な色が特徴で、
透明度が高い湖です。


 



私たちが訪れた日は、
曇りと時折霧雨混じりだったので、


鮮やかなブルーではなく、
ターコイズカラーでしたが、


それもまた幻想的で
とても美しかったです。


よろしければ、

こちらの動画をどうぞ。






また幸運なことに、
カヌーイングの最中、

 

小高い丘の上に現れた
ニホンカモシカを
見ることもできました。


今回のカヤックでお世話になったのは、
「グリーン・ディスカバリー」さんです。


 

 


さて、
四万湖を後にして、
温泉三昧の旅、


次の目的地は
温泉の自然湧出量
日本一を誇る草津です。


宿泊先は、
ドーミーインでお馴染みの
共立リゾートが運営する
ラビスタ草津ヒルズ。
 

 

 


昨日とは、
打って変わって
新しくモダンな建物と、


近代的なサービスを
提供してくれる
リゾートホテルです。


昨夜の宿は、
蒸し風呂でしたが、


このホテルは
サウナがあります。


ゆったりと2.5時間、


サウナ・水風呂・休憩を
4セット行って、
いい感じに整いました。
※写真はイメージ。



UnsplashHUUM


食事の方は、
1日目の宿の食事も
美味しかったですが、


ラビスタ草津ヒルズの
ディナーもとても美味しく、


特にとろける
ロールキャベツは
絶品でした。
(食べるのに夢中で、写真撮り忘れました^^;)


最終日、
この日の天候は、
雨と霧。


高速道路で
帰るのは味気ないので、


軽井沢から小海、
清里高原を抜けて
静岡に戻ることにしました。


途中、
八ヶ岳野辺山高原に
差し掛かったあたりで、
昼食どきになったため、


ググって
近くのレストランを
検索したところ、


「レストラン141」が
ヒットしたので
立ち寄ることにしました。



店内に入ると、
ほとんどの人が
焼肉ランチを食べていて、


それがあまりに
美味しそうだったので、
私たちも焼肉ランチに
することにしました。


コスパが良くて、

人気メニューというのも

うなづけます。


味良し、値段良し、対応よしの

三拍子揃ったレストランでした。






私たちが訪れた日は、
霧雨だったため
空席があったのですが、


食べログを見ると、
普段は満席が多い
人気店のようです。


今回の全行程は、
約600kmでこんな感じです。





快晴というわけでは
ありませんでしたが、


大雨に降られることもなく、
暑くもなく寒くもない
程よい気候でしたの
良かったと思います。


2泊3日の
「温泉三昧」と
「四万ブルーのカヤック体験」。


思い出に残るよき旅でした。

 

※もしもこの記事を気に入ってくださったら、シェアいただけると嬉しいです。
 

 

★講座のお知らせ

ウェルビーイングベーシックの基礎を学ぶ(随時更新中)
ポジティブ心理学やウェルビーイング研究によって明らかになった
人生の幸福度を高める具体的な方法が学べます。
講師:ウェルビーイング心理教育ナビゲーター

随時申込受付中

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

--------------------------------

 

ウェルビーイングについて
9回で学べるステップメールを配信しています。

3日に一度お手元に届き、
毎回ミニクイズつきですので、
そちらもお楽しみ下さい。


→【ウェルビーイングを学ぶ9のポイント】


 

公式LINEアカウント開設しました。

講座やワークショップなどの
情報をお届けしています。

 

よろしければフォローをお願いします。

   ⬇︎

友だち追加

 

□□■□□■■□□■□□■□□■■□
 

-セミナー・ワークショップなどのお知らせ-
※タイトルをクリックしていただくとリンク先に接続します!!

 

 

■ウェルビーイング心理教育アカデミー の講座
 
2024年8月31日スタート!
ウェルビーイング心理教育ナビゲーター®︎は、ウェルビーイング研究をベースにして、
身体的・心理的・社会的に良い状態を得るための理論と実践方法を伝え、
自らの幸せを自ら創り出せるよう支援するための講師資格です。

申込受付中
 

ウェルビーイングベーシックの基礎を学ぶ(随時更新中)
ポジティブ心理学やウェルビーイング研究によって明らかになった
人生の幸福度を高める具体的な方法が学べます。
講師:ウェルビーイング心理教育ナビゲーター

随時申込受付中


【オンライン】ウェルビーイング・ストレスマインドセット講座
~ストレスマネジメントとレジリエンスを発揮する~

2024年6月7日、14日(日曜日)10:00-17:00
ストレスマネジメントの理論と具体的方法、レジリエンスの高め方、
逆境を成長に変えるポストトラウマティックグロースについて学べます。

申込受付中
 

【オンライン】ウェルビーイング・リレーションシップ講座

2024年7月20日、21日(土日開催) 10:00-17:00

心理学の理論をベースにした良好な人間関係の秘訣が学べます。

申込受付中


【オンライン】ウェルビーイング・プロセスラーニング講座
~メタ認知力と経験知性を育む~

2024年7月27日(土) 、28日(日) 全日10:00-17:00

内発的モチベーションをベースに経験プロセスから学び、
発達的成長を促す心理学の理論と具体的な方法が学べます。

申込受付中


ウェルビーイングに関するオンラインメディア
「Wellbeing Channel」