おはようございます!


今回は「鶴岡八幡宮」

鎌倉で1番有名な神社ですね!

行かれたことがある方も多いと思います


{E670C35F-3456-4A64-9B77-6A3F526999C1}

まずは若宮大路から段葛を経て
{DB925D99-656D-421C-8215-1022DDDDB655}

段葛めっちゃきれいになってる

ここの木が桜なので、桜の季節はとても素敵な景色が見られます

{157AF96A-ED59-4971-AFA5-35F1EA364034}

抜けると鶴岡八幡宮

入って左手と右手に池があるんですが、実は源平池って名前があります

左手が
{8AABF82C-DFB4-401C-9DA8-25029A352131}

平家池


右手が
{58492311-B02B-4751-A6B6-F3085AF24BF2}

源氏池


ハスがすごくて池感が無いですが、笑
花が咲く夏くらいはきれいかもですね


この池の由来は
{DBD34D89-D932-4AE5-A27D-52D0D887A4C1}


源氏池には旗上弁財天社があります
{BF89A8B3-C2F4-48D2-A016-659C288C2F4E}

鎌倉・江ノ島七福神のひとつ、弁財天が祀られています

境内には夫婦円満の政子石という祈願石があるので、ご夫婦は是非こちらへ


戻って進むと
{7E36BA47-57D0-4966-BEFC-BEAA6592A190}

舞殿


{4891DBDA-2109-4390-A563-23F5CD9CB504}

{4F1BB841-2B85-4C2F-966F-A4DC5C311FFD}

大銀杏

源実朝を暗殺しようと八幡宮別当公暁がこの樹に隠れたという伝説がある樹ですが、

2010年に強風で倒れてしまい、今は移して若木が生えてきている状況です


小学校の時とかよく来てましたが、すごく大きかった思い出があります



それを見ながら階段を上ると


{1F7ECC0A-8366-4558-BA5F-4416177B4D9E}

本宮



若宮は今工事中でしたので、最後に

{37397A3C-9E16-492C-803B-0A6777CB888C}

白旗神社

黒漆塗りでカッコ良いですね!

源頼朝公と実朝公が祀られてます




たくさん来たことがある鶴岡八幡宮ですが、個人的には源平池の由来を知らなかったのでなるほどなぁーって思いました



やっぱり知ってから行くと印象が変わりますね


これ読んで行かれたらそこにも注目してみてください



鎌倉駅から徒歩約10分

住所
鎌倉市雪ノ下2-1-31



よいお散歩を^ ^


ながはましん。