だいぶ間が空いてしまいましたが、引き続き鎌倉散歩👟


今日は「収玄寺」


{718D6B2E-C356-41D4-B49A-0ADBA6DBB08E}


長谷駅から長谷寺、高徳院方面に歩く途中にあります。



入るとすぐに
{2A98E2A2-CE16-459B-9261-68347DB45808}

四条金吾邸址の石碑


四条金吾という方は2代執権義時の孫の江間光時の家臣で、日蓮宗立宗当初から門徒で、中心的な存在であった方です。



ちなみにこの石碑は写真でもわかるように
東郷平八郎が揮毫(字を書くこと)したみたいです。


{93B3F6CA-7488-4C9B-80C3-9068ADABF340}

寺名は
四条金吾の法名、収玄院日頼上人にちなんでいます


{C40739D2-544C-423E-B769-87E486D92E63}

本堂

こちらも花の寺で有名みたいです

{ABDF76E6-A45A-4803-A3C9-A8BC5EE184F2}

こじんまりとした境内に色んな花が植えてありました。
どの季節に行っても楽しめそうですね


詳細はこちら

住所
長谷2-15-12

江ノ電 長谷駅より徒歩約1分

拝観時間 〜日没まで



出ました日没まで🌇


よろしければ是非



よいお散歩を🚶

PS
地元の友達に名字が、江間ちゃんってやつがいたんだけど、もしかして江間って江間?!とか書いてて思いました😂



ながはましん。