​仕事の辞め方


こんにちわ!

最近は暑い日があったり

急に寒い日がきたり

寒暖差がありすぎて

着る服に困ってる長濱です


今日は読書感想文です


皆さんは今仕事してますか?

している方は今の仕事をいつ辞めますか?


自分は会社を辞めるという意味では

2回経験があります



1度目は20代で芸能をやりながら

会社員もやっていた会社


2度目は所属していた芸能事務所を退社した時



正確には別に芸能事務所を2社ほど

いたことがありますが

これは退社とは違う形だったので端折ります

(クビになったわけではないのであしからずw)



この本を読んで共感したことがいくつかあります



中でも1番今の自分の中で

腑に落ちたのが


「ソフト老害」



自分は俳優という仕事をしています


歳も38歳になり

若手というわけでも

ベテランというわけでもなく


なんとも中途半端な立ち位置になりました


仕事をする際


職業柄

様々な年代の人達と関わることがあります



最近はとりわけ

下の年代の子達と一緒になることが多いです



一回り下というのも珍しくなく

時には10代の子達と一緒に仕事をします



色々な年代の方と関われるので

非常に面白い反面



最近はコミュニケーションが取りにくいなと

感じていました



なんでだろな??

昔となんら変わらないコミュニケーションの仕方をしてるつもりが

なんだか違和感が残る



ここ最近はそんなモヤモヤを感じていたのですが、この本を読んでモヤモヤが晴れました



たぶん自分、ソフト老害になってる!



これでした


自分はフランクに接してるつもりでも

20代の頃とは違って

立場があるポジションにいることもあり

良かれと思ってたフランクさや

アドバイスやいじりも


相手は気軽に返しにくいし

望んでなかったりするんですよね


まさか自分が老害になるなんて!!

そういう人達が嫌いで反発しまくっていた自分がその人達みたいなことになってるなんて!



これは結構ショックでした。。



これに気づいてから

気をつけることにしています

でも、寂しいんですよねなんか

表面だけの付き合いみたいになるのが



若い時って生意気なやつが

上の人から好かれてたりするじゃないですか?


当時は自分を含めなんであんな礼儀知らずなやつが好かれるんだろ?

って謎でしたが


今、この歳・立場になってわかります笑



皆さんは自分がソフト老害だって認識することはありますか?



この本で共感することたくさんありますが長くなりすぎるので、今日はここまでにします


ビジネスセックスレスとか同じ職種での飲み会とかまだまだありますが、またの機会にしたいと思います


気になった方は是非読んでみてください



長文読んでくださりありがとうございました



長濱慎


長濱Instagram始めました



フォローよろしくお願いします🤲