【築26年ヘーベル】【集中連載!】第二回 排水管のお掃除 | シロ・ハチと秘密のガーデン -ヘーベルハウスと遊びのブログ-

シロ・ハチと秘密のガーデン -ヘーベルハウスと遊びのブログ-

1111仕様のヘーベルハウスで、スコティッシュ・フォールドx2匹を飼い、
3歳の息子と1歳の娘の子育てをしています。
WEB内覧会を中心に、猫の事、庭の事、子育ての事を書いています。

先日は愚痴のブログを書いてしまいました。

こういう事は書かないようにしよう、と思っていたのですが、
どうしても納得がいかなくて、思わず吐き出してしまいました。

普段より応援クリック、コメント、メッセージをたくさんいただきました。
同じように思っていても言えない人がいるんだという事を感じて、
とても元気づけられました。

前向きに頑張らなきゃですね!
どうもありがとうございました。


さて、

築26年になる我が実家の取材を記事にする、築26年ヘーベル。

この飛び石連休の間に集中連載をしたいと思います。


頑張れ集中連載!
4日連続でアップすべし!
という応援のクリックをお待ちしております。

にほんブログ村に参加しています。 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

応援のクリックをいただけると嬉しいです。


第二回の質問リクエストは

 
  
排水管のお掃除について。

先日の2年点検でもこの件について言われました。

「次の定期点検は5年点検です。
5年点検では、主に排水管のメンテナンスをします。」

さてさて、築26年ヘーベルのメンテナンスはどうなっているのでしょう。

インタビューの内容

衝撃の返事が返ってきました。

 特にしてないよ。(おわり。即答。)

どーーーーん。

なんもしてないんだそうです。

 
パイプユニッシュのようなものも使ったことがないとのこと。

ただ、排水溝下のS時になっている配管の部分、
ここだけはこれまでに2回ほど掃除したとのこと。
た、たったの2回~~~っ!?

髪の毛が詰まっていたらしいです。

26年でたったの2回・・・。

うちのアフターさんに聞かせたら笑顔のままちゃんと叱られてしまいそうな話でした(笑)


排水管掃除の必要性

ということで、排水管について全く無頓着な両親でした。

え、なんでそんなこと聞くの?みたいな感じ。

ただ、先日2年点検で言われたのは、
S字のところよりもっと先の出口の部分の清掃が必要になる。

ということでした。

パイプユニッシュでは、S字配管のところまでは綺麗にできるけれど、
そこから先には液体が届かないので、
業者がちゃんと掃除をした方が良い。

のだそうです。

この辺については、我が家の5年点検でレポートできるかもしれません。

そのときまでこのブログは存在するのだろうか(笑)



次回はシーリングの張替についてです。
次回にも期待していただけたら、
短期集中連載頑張れ!という応援クリックの程、何卒よろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ  


25bannar目次へ