ふたご座流星群観察会 at  善兵衛ランド | 気まぐれ天体観測日記

気まぐれ天体観測日記

30歳後半にして、近所の天文台で土星を初見。子供の頃、窓から双眼鏡で空を見ていたあの頃を思い出しました。これから天体観測を始めるに当たり、日記代わりに更新して行こうと思います。




{555CF24D-EAA1-4481-9DAE-06FC05B66D72:01}


平成26年12月14日、善兵衛ランドの「ふたご座流星群観察会」に行ってきました。

遠出をして神野山でも行こうかと思っていたのですが、雲が多いので結局近場の善兵衛ランドにしました。


出来る限りの防寒をして臨んだのですが、やっぱり寒かった。

特に足先が冷えますね。

足裏用のカイロも使用したのに効果なしw


私が滞在している間に、一緒に見ている人から歓声が上がったのは3回。

一回目は靴下に貼り付けたカイロを直している時で見逃し。

2回目はかばんの中をゴソゴソしている時。

ようやく3回目で見れました。


今まで見た流れ星の中で一番明るくて長かったです。


善兵衛ランドのスタッフさんは、色々と盛り上げてくれてたので、流れ星自体はそんなに見えなかったけど、とても楽しく過ごせました。


次回の流星群の時は撮影にもチャレンジしてみようと思います。