水槽リセット(3)キューバパール植栽 | 気まぐれ天体観測日記

気まぐれ天体観測日記

30歳後半にして、近所の天文台で土星を初見。子供の頃、窓から双眼鏡で空を見ていたあの頃を思い出しました。これから天体観測を始めるに当たり、日記代わりに更新して行こうと思います。

今回、水槽のリセットに当たりポピーグラスとバイオレットグラスも買っちゃいました。やっぱり、エーハイムの緑パイプと違い高級感ありますよね。

下の画像を見ても、凄く自然な感じでしょ?

(^-^;)

え、バイオレットグラスじゃないって?

そうなんです。
買って来て、10分で割っちゃいました!

給水側と取水側のパイプをつなぎ間違えたので、抜こうとしたらパリンです・・・。あまりのショックに1分程記憶が飛んでます。

割れやすいと聞いていたのですが、ここまでとは思いませんでした。

皆さん気を付けて下さいね。

仕方ないので、元々使っていたパイプを洗って再利用です。

{9F437510-10B9-4EBE-AE10-B622F40BE82B:01}

アクアスカイムーンの光量が凄まじく、少しの時間で酸素玉プリプリです!

{8ADBDDAE-ACD3-40B9-9588-92492D4B31A9:01}

最初は素焼き鉢から取り出して、一本づつ丁寧に植えていたのですが、面倒くさ過ぎて最後の方は塊を雑に植栽。一つは、予備で置いておきました。

{58E411D3-1DE7-48B2-B8E6-F8DF8ED762F4:01}

石の根元にも植えています。

{21305A41-2E8D-4757-B69D-639EA53D24DB:01}

植えたそばから酸素を作り出す生命力は凄いですね。緑を大切にしないといけない事を、再認識させられました。地球温暖化を食い止めるためにも私達ひとりひとりが・・・、それよりも、前かがみ状態が続いたので、腰がヤヴァイ事になりました。


{85BBBF9B-4757-413A-887E-2FDFEB94F4A9:01}

ちなみにアクアムーンは明るすぎて眩しいため、テレビ見たりする時なんかはタオルでカバーしてます。(^-^;)

{3B418114-DFB9-475C-8D2D-6E42A45DE8F3:01}

仕事から帰ったら、ラピュタ状態になってないことを祈ります。