おひさしぶりです!!
ブログを放置している間にも打ち合わせやら、ドレス試着やらいろいろ進んでいたんですが、時間がとれなくて・・・感じでした(;´▽`A``

というのも新婚旅行をどうするか??これまでやんわりと考えていたんですが、そろそろ本気で決めてかないとという時期にきていたので、この2週間、本気で情報集めがんばってました( ̄▽ ̄)=3

そして目処がようやく立ってきて一安心…これからなるべくたくさん更新していきたいと思います!!
とは言いつつこれから仕事忙しくなるんで自信ないんですがσ(^_^;)


ではでは招待状のレポの続きです♡


今日は招待状と一緒に入れるものの紹介と、記録として細かいことを書いておきます!!

まずはこちら
返信ハガキと、会場案内地図、付箋です♡
{84B64252-8F76-4202-96B7-27107D16962C:01}

返信ハガキ&地図は招待状のカバーと統一感を出すため、同じ飾り枠を使いました

ホントはならカバーみたくカラフルにしたかったところですが、自宅印刷なので、
インク代節約のためにシンプルにしました。

そして返信ハガキを見ていただくとわかりますが、記入事項が多すぎっっっ!!!
パッと見、ゲストが書く気失せるんじゃないか心配です…

ゲストの誕生日を事前に聞いて、なにか誕生日にまつわる余興ができればと思って個人的に誕生日記入欄はほしかったのです♪

そして式場にお肉の焼き加減をゲスト皆さんの好みにさせていただきますので(それが売り!!)その欄も入れてくださいと言われ…

正直ほんとにそんなことできるの??とうたがいつつ、無視して入れないわけにもいかず…笑

もう開き直ってごちゃつき全開で行くことに

付箋は少し面倒だったので、席札と同じデザインにしました

地図以外は忘れずにイニシャルマークつけて♪
彼にはちょっとしつこくない??とか言われつつ自分を押し通しました笑


そして前回ご紹介したこちらの招待状のカバーなんですが
{96AC009F-D9EB-48C4-BE1D-A5F01122EA92:01}
実は印刷業者にお願いしました!!

やっぱりカバーの第一印象は大切だと思ったんで、自宅印刷しませんでした!!

お願いしたのは
グラフィックBIZさん

こちらはオフィス系のソフトで作ったデータでもオッケーなので、注文するときに煩雑なデータ変換とかなくて便利でした♪

こちらの
・オフセット印刷
・サイズA5
・上質紙180kg厚手
・片面カラー
・7日後発送(実際は4日くらいで届きました♪)
・100部

を選択して、金額は3970円!!会員登録をすると1000円分ポイントもらえるので、
実質2970円(ノ´▽`)ノ

めっちゃ安い!!

ついでに、100部たのんで、予備に50枚近くおまけでついてきたので、
カバーばっかり余りすぎました;

金額ついでに招待状にかかった費用をメモがてら公開したいと思います!!

・招待状カバー
 グラフィックにて印刷  
 2970円

・招待状中紙・返信ハガキ(自宅印刷)
 ロフトのウェディングコーナーにて購入
 併せて 2625円

・封筒
 ハグルマ封筒にて
 洋2ダイア封筒 エクセルケント紙 9.97円/枚(100枚以上購入で)
 
 結果 997円+送料630円=1627円

 本当は100枚もいらないけど、100枚以下だと30円/枚になって、損しちゃうんで
100枚購入しました!! 封筒は印刷ミスたくさんするんで、余分にあって困りませんでした♪
 しかもしっかり高級感あります♪ 

・案内地図
 ロフトで無地のポストカード購入
 180円(50枚入り)
 
 足りない分は返信ハガキ用の紙で代用

・付箋
 名刺印刷用紙を代用
 A4の紙に10枚分印刷できて切り取り線が入ってて簡単にカード印刷できるもの
 (10枚分印刷が10シートは入っていました)

 席札印刷にも使用しようとおもっていたので、兼用で購入♪

 80円くらい(実際は787円でしたが1シートしか使わないので)


以上60部分作成で合計7482円(@124.7円)でした♪

目標は@100円でしたが、ゲストの第一印象を決める大事なものだし...と思ってもっと節約できたかもですがこの結果になりました。

でも自分の思い通りのものがこの値段でできたので大満足です(‐^▽^‐)


切手も買ったし、招待状もあとは筆耕半分くらいで終了です!!
会社関係の出欠を最終確認して2月の発送に備えたいと思います♪♪