血のつながりがなくても幸せ家族~里親特別養子縁組のリアルなおはなし【無料講座】 | 【大阪,北河内,交野,枚方】 もう一人で悩まなくて大丈夫|妊活&不妊カウンセラーのブログ

【大阪,北河内,交野,枚方】 もう一人で悩まなくて大丈夫|妊活&不妊カウンセラーのブログ

妊活や不妊、ひとりで悩んでいませんか?
不妊を経験した妊活セラピストが、頑張っている女性やご夫婦に、寄り添います。
大阪府交野市を拠点にした『妊活 ゆるふわ ねっと』です。

 

今日は家族のカタチって何だろう?

っておはなしです。

 

私は不妊治療をするまで、

「我が子は当然、血縁関係がある子を育てるだろう。」

 

そう思っていました。

 

ですが、なかなか子供を授かれず、

不妊治療にも希望が持てなくなっていた頃、

”養子縁組”を考えるようになりました。

 

ですが、意を決して相談したにもかかわらず、夫に反対され、

それ以上、夫婦で養子縁組の話をすることはできませんでした。

 

幸い、私は不妊治療の成果が実り、

子供を出産できましたが、

不妊ピア・カウンセラーとなり、

様々な境遇のご夫婦とお話しさせて頂くと、

家族って、血の繋がりだけじゃないんだということを強く感じるようになりました。

 

そして、自分が知らないだけで、

意外と自分の周りには養子で育った方、

養子を迎えて子育てをされている方が多いことに気付きました。

 

ですが、現実にはまだまだ里親や、特別養子縁組の制度について知られておらず、

不妊治療を終結し、いざ養子を迎えたいと思っても、

年齢の壁があったり、条件が合わずに断念される方が多いようです。

 

「養子縁組のことをもっと早く知っていれば・・・」

そうおっしゃる方もおられます。

 

今回、妊活ゆるふわねっとでは、

大阪府里親会中央支部前会長の小池晶子さんをお迎えし、

特別養子縁組のリアルなお話をお聞きします。

 

 

2021年5月22(土) 19:00~

Zoomオンライン開催で、無料講座ですので、

ご興味のある方は是非ご参加ください。

 

2021年5月22(土) 19:00~

お申込はこくちーずより

https://www.kokuchpro.com/event/e768b96cfbae81e2cc65c1b0e248b8b5/