こんばんは!

今日は、1日雨でしたね汗


僕は、朝起きたら、なぜか

右目が真っ赤に腫れていて、ものもらい風。

仕事先の方々に若干、ひかれていた感じです。


さて、「ひるおび」を見ていただき、

ありがとうございました!!


コメントや読者登録の方に

はじまして~!の方もたくさんいらして

嬉しかったです!!ラブラブニコニコパー


今回は、

お肉の量をへらして、ボリュームUP

という依頼をうけまして

撮影の前日まで、

何にしよう~と必死だった回でした!


試作をしている途中に、こんにゃくが

豚肉の上質の脂の部分と似てると気づき

豚肉をこんにゃくで巻き、

豚ばら肉風にしたんです!


こんにゃくなので、煮込まなくても、揚げなくても

簡単に酢豚や角煮ができるんです!

そして、ヘルシー!!


よかったら、作ってみてくださいね♪
料理研究家・寺田真二郎の日記 Powered by Ameba
【こんにゃくの豚肉巻酢豚】
味付けは、ポン酢とケッチャプで簡単に酢豚に!

【材料】
こんにゃく…1/4枚
豚ロース薄切り肉…120g
たまねぎ…1/2個
にんじん…1/2本

ポン酢、ケチャップ…各大さじ2
砂糖…大さじ1

片栗粉…適量
塩、黒コショウ…適量

【下準備】
タマネギを1cm幅に切る。
にんじんを薄切りにする。

【作り方】 1、こんにゃくを5mm幅に切り、豚肉で巻く。
2、1に塩、コショウをし、片栗粉を軽くまぶす。
3、フライパンを熱し、油大さじ1/2を加え、2を両面こんがり焼き、

野菜を加えサッと炒め、ポン酢、ケチャップ、砂糖を入れ、よく絡めたら完成!

料理研究家・寺田真二郎の日記 Powered by Ameba

【こんにゃくの豚肉巻角煮風】(1人前80円)

【材料】
こんにゃく…1/4枚
豚ロース薄切り肉…120g
ゆで卵…1個

A
水…200cc
しょうゆ、砂糖、酒…各大さじ2
しょうが(すりおろし)…小さじ1/2

【下準備】
ゆで卵をむく。

【作り方】
1、こんにゃくを5mm幅に切り、豚肉で巻く。
2、1に塩、コショウをし、片栗粉を軽くまぶす。
3、フライパンを熱し、油大さじ1/2を加え、2を両面こんがり焼き、Aとゆで卵をいれ、沸騰したら、

落としぶたをして弱火で10~15分煮たら完成!

※酢豚と角煮は、手順2までほぼ一緒で、味付けが違うだけです!
料理研究家・寺田真二郎の日記 Powered by Ameba-DVC00002.jpg
これは、本の発売イベントの際に

いただいたイチゴのお砂糖で

イチゴ好きの僕は、たまらず

いろんなものにかけまくっていますラブラブ

早くイチゴの時期が来ないかな~