旨辛台湾風肉味噌素麺。 | *食いしん坊による食いしん坊の為のズッコケ脱線レシピ *【 HARApeco-GOHAN 】

*食いしん坊による食いしん坊の為のズッコケ脱線レシピ *【 HARApeco-GOHAN 】

メインおかずから副菜、おつまみ・おやつなど 私の日常に繰り広げられるズッコケっぷりを織り交ぜてご紹介しています。得意技は妄想。必殺技は思い込み。

{A4FF0BE0-2E3F-4A24-870E-10875FB5A5DD:01}
旨辛台湾ラーメン風の肉味噌が暑い日の食欲を刺激します☆あっという間に出来るので、デイリーに召し上がれ!!


材料※2~3人分
豚挽肉 180g
ニラ 5本位(45g)
小葱 あれば適量
卵 2個
素麺 2人分
水 適量
◯めんつゆ 大さじ1
◯味噌 大さじ1
◯豆板醤 小さじ2
◯みりん 小さじ2
◯すりおろし生姜 小さじ2分の1
◯すりおろしニンニク 箸の先にちょろっと
ごま油 大さじ1
かけつゆ※記載されている配合通りで
めんつゆ 200ml
水 600ml



作り方
1.まずは半熟卵を作ります。
沸騰したお湯に蓋をし10分位浸けます。
私はO型日本代表選抜として電気ケトルにそのままちゃぷんしました。
{8B87E29D-2912-451A-9F86-22277029B4D0:01}

2.卵は割れてしまっても酢を少し入れとくと固まってくれます。知恵袋ーー!


3.かけつゆを作っておき、冷蔵庫で冷やしておきます。

4.素麺も茹でておきます。
茹で上がったら冷水でよく洗っておきましょー。

5.ニラ、小葱を刻んでおき、フライパンでごま油を熱したらニラと挽肉を炒めます。
{8F7A20A9-C48A-44AB-BCBC-5D86ABA144E7:01}

6.大体炒まったら◯を加えます。味見をしてみて、辛味がもっと欲しければ追加して下さい。
ニラを炒めすぎると焦げるので注意。
{9A415884-E300-48E8-BC47-69BE0AA05485:01}

7.ちなみに、ニンニクの箸の先にちょろっと感はこんなちょろっと感です。
…ピントがずれてますね。
{986FAB8B-5EA0-44B9-9DB2-CBAE20085E05:01}

8.私はレンズ越しじゃなくてもピントがずれてると言われることが多々あります。
切なくて涙が出そうで出ないけど、それでも生きていけるみたいです。

9.調味料がよく絡んだら肉味噌は出来上がり!素麺にかけつゆをかけて、
半熟卵、小葱を盛り付けて出来上がりです。
{E873D7E0-8370-4C96-94BA-C346F0EBCA08:01}


どちゃっと混ぜて、絡めて食べてください。おかわり必至ーーー!