ローストしないで☆絶品!ローストビーフ。 | *食いしん坊による食いしん坊の為のズッコケ脱線レシピ *【 HARApeco-GOHAN 】

*食いしん坊による食いしん坊の為のズッコケ脱線レシピ *【 HARApeco-GOHAN 】

メインおかずから副菜、おつまみ・おやつなど 私の日常に繰り広げられるズッコケっぷりを織り交ぜてご紹介しています。得意技は妄想。必殺技は思い込み。

赤と緑と電飾に彩られた街で

もうクリスマスを無視する事なんて出来ない。

いくら禅を組んで
心を無にしても


鈴のねと
スタッカートが効いた店舗の音楽が

私をクリスマスへ引きずり込んでゆく。



一人のクリスマス…

あぁ、去年もそうだったかしら。



鳴らないはずの着信音。


えっ?
今から家に来るって?!


逆転ホームランの満塁打席が、
ついに私に訪れた…!





ディナーの予約はもう間に合わないけど、
駆け込みギリギリ!
クリスマスに間に合うレシピをご紹介。
お正月にも嬉しい。

ローストしないで☆絶品!ローストビーフ。
{10263A48-A5B5-417E-BD99-1651B13A2903:01}
オーブンに入れてローストなんて全然してないけど、ローストビーフって名乗っちゃう私を許してね?
聖なる夜も、邪悪なる夜も、
変わらぬ愛と美味しさを。
貴方に神のご加護がありますように。

材料
牛もも肉ブロック   300g
ラード    大さじ1
○醤油    50ml
○酒     100ml
○砂糖※きび砂糖使用    小さじ2
○ニンニク    1片
山葵マスタードソース
マスタード    大さじ1
山葵    小さじ1
はちみつ     大さじ1/2
白ワイン(無ければ酒)     大さじ2



作り方
1.
フライパンに中火でラードを熱し、
牛もも肉を1面当たりを7秒ずつ焼きます。
{52368965-266B-4B34-A499-B87BF7B80B10:01}


2.
トングで掴みながら、
満遍なく四方を焼きます。7秒です。
6秒でも8秒でも無い、
7秒ずつです。
{F8F79EBF-42E5-4475-937A-07EA9FB2012B:01}


3.
全面が焼けたら、一旦冷ますために避けておき、フライパンに調味料とニンニクをスライスしたものを入れ、煮沸させて冷まします。
{43D1B1A3-6C6C-4A6C-B035-A24B0A993F45:01}


4.
牛もも肉を頼り甲斐のある袋に入れ、
合わせ調味料を注ぎ、空気を抜いて2時間~一晩冷蔵庫で休ませます。
{14814A5D-B8D7-413E-BA74-8F492AFA5F78:01}


5.
さぁ、出来上がったでしょうか。
取り出してキッチンペーパーで水分を拭き取り、切ります。
{1814728E-720F-49B1-B286-9F8F9A0022B3:01}


6.
ソースを作ります。
耐熱容器で材料を混ぜ合わせたら、
ふんわりラップをして500Wのレンジで1分加熱します。
{4A3BE903-6CC6-44C7-ADCA-AE4BD0BA7DCC:01}


7.
盛り付けて、ソースをかけたら出来上がりです!
何という美しい焼き目。
7秒がポイントなのです。
{7C8A0A7E-0AEA-4359-ADF5-52FD2BFAA4F4:01}


8.
ちなみに、漬け汁を煮詰めてソースにしても美味しいです。
少し味が濃いので、酒やお水を足して。
{C2033BB9-568A-4BD8-BEE4-CE2FF76239B4:01}



クリスマスレシピまとめはこちら
{E7302CD6-D156-44E5-B8F1-B287771A8E47:01}




↓↓やっぱりローストビーフがあるとぐっとゴージャス

ランキング参加中♪

押して貰えるとランキングが上がる仕組みです。
ポチッとして頂けると励みになりますヽ(;▽;)ノ

◼︎cookpad
http://cookpad.com/kitchen/2361596

◼︎Instagram
https://instagram.com/harapeco_gohan/

◼︎Twitter
@shinke_yukiko