「真の思いやり」 山口講演会 | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

「真の思いやり」 山口講演会

おはようございます。朝倉千恵子です。

今日は、「トップセールスレディ育成塾」」第108期の最終回です。
どんな時間共有になるのか、今からとっても楽しみです。

今朝、塾生に送らせて頂いたメッセージは
「トップセールスレディ育成塾」ブログをご覧頂ければ幸いです。
http://ameblo.jp/topsaleslady


先週の10月10日 初めて山口県で講演会ができました。
47都道府県 すべてを研修・講演でまわりたいという夢を
実は18年前からもっていました。

今回その夢が叶いました。

「トップセールスレディ育成塾」

第80期の河野由起子さんがその夢を叶えてくださいました。

この後は育成塾で同期であった澁谷まりえに
バトンタッチをさせていただきます。

ぜひ、じっくりとご覧くださいませ。

***************************************************

株式会社新規開拓の澁谷まりえです。

「トップセールスレディ育成塾」80期生同期の
河野由起子さんが朝倉の山口講演会を企画してくださいました。

河野さん私は同期で、切磋琢磨して
「トップセールスレディ育成塾」を受講しました。

今回アシスタントとして
山口県でこの企画にかかわることができて、
とても嬉しかったとともに、感激しました。

感謝の気持ちを込めて、
私澁谷がレポートさせていただきます。

2015年10月10日
「夢叶う祭 yamaguchi
女性の力で日本を変える!!
朝倉千恵子&
言葉の力で日本を変える!!
岩﨑由純先生講演会」

まだ、一度も企業研修・講演会を開催していない山口県で、
山口出身の河野さんが
朝倉の講演会を絶対、開催するという夢を持ち、
夢を叶えてくださいました。

また、「47すべての都道府県で講演会・企業研修をする」
これは朝倉の夢でもありました。

自分の夢を叶え、朝倉の夢も叶えてくれた河野さん。






講演後にお話させていただいたとき、
「夢さえ持てなかった私が、人との出逢いで夢を持ち、
人との出逢いに支えられ、人のご縁で夢を叶えられた。
本当に感謝しかない。」

河野さんの周りには、人の為に尽くす人ばかりが集まっていました。

河野さんと朝倉の出逢いはちょうど3年前の3連休の初日。
2012年10月7日に「トップセールスレディ育成塾」52期の
木村美紀さんが 企画してくださった朝倉千恵子福岡講演会でした。

その木村美紀さんと河野由起子さんとの出逢いは
永松茂久さんの講演会でした。

その永松茂久さんとのご縁を創られたのが、
ケイエヌアイ企画 代表の根石 清壮さんです。

この全てのご縁のきっかけを創った根石さんは
「福の神」と呼ばれています。

一般社団法人日本ペップトーク普及協会会長の
岩﨑由純先生の責任者は「トップセールスレディ育成塾」
76期生の富田みな江さんです。

今回の企画を裏方で盛り上げてくださった有志の一人です。



それでは早速講演会当日の様子をご覧くださいませ。

先ずは朝の朝礼からです。

今回の実行委員長の石風呂知典さん。
山口県内で高校の教員をされていらっしゃいます。

全員で手を繋ぎ心を一つにしました。










準備開始です。
























河野さんからこの講演会の事を聞いた人たちには
「朝倉千恵子」を知らない方もいらっしゃったそうです。

しかし、河野さんがやるなら手伝うよと
二つ返事で手伝う事を決めて手伝ってくださったそうです。

そして、集客する為に先ずは自分たちが
「朝倉千恵子」とはどんな人なのかを知らなければ
人には勧められないという事で、
自ら書籍を読んだり、DVDを見たりして勉強し
講演の集客を行ってくださったそうです。

そんな集客を進める中で様々な人との出逢いがあり、
「あの朝倉先生を山口に呼べるなんてすごいね。」
「朝倉先生がいらっしゃるなら次回はホテルを協賛で提供するわ」
「当日は参加できないけど、何かお手伝いできることがあれば言ってほしい」
など言われたりしたそううです。

司会も、垂れ幕も準備も全て
仲間がやってくれたと
河野さんは言います。

中村文昭さんのご縁紡ぎ大学 山口校のメンバー、
ペップトークメンバー、
当日の実行委員スタッフ、
「トップセールスレディ育成塾」の卒業生、
当日参加はできなかったけれど、
たくさんの告知、シェア、応援メッセージをいただいた
皆様に心から感謝していますと
講演後、河野さんは涙ながらに語っていました。

応援の仕方は、会場に来ることだけでなく
カタチはさまざま、その思いがあればどこからでも
どんなカタチでも応援できる、思いは届けることができる。

本当に沢山の方のご協力で
今回の講演会が成功したことを、間近で感じました。

12時を周り、腹ごしらえもバッチリです。













いよいよ本番!!!





「皆さま、こんにちは」と朝倉が挨拶をした瞬間、
河野さんは舞台袖で感動で涙がこぼれてきたそうです。

冒頭から朝倉の想いが溢れる講演がスタート!



先ずは恒例の立ち姿、お辞儀の仕方です。

普段通りのお辞儀です。




ここから、身体を動かして綺麗なお辞儀を体得していただきます。




片方の手を胸にあてます。
もう片方の手を背中にあてます。

この状態でお尻を引きます。









何回か練習を行い、講師のチェックなしで
見事に綺麗なお辞儀になりました。




見てください。
この綺麗なお辞儀。

初対面でこんなお辞儀をされたら
「仕事が出来そうだな」と思いませんか?




続いては応酬話法のセッションです。
座り方一つで相手に与える印象が変わります。

背筋を伸ばして、角度5度前のめり。
誠実な印象です。



背もたれに背中を預けて顎をあげる。
横柄な印象です。




続いて、病院での声がけを行う目線についてです。
上から話しかけると、、、。

怖い、何されるんだろう。。。。。




下から敬い目線で話しかけると、、、。
笑顔です。

安心。安心。



続いて人の前を通る際の声掛けです。
人の前を無言で通ると、、、、。

誰だろう子の人?



「前を失礼します」と声を発して
一礼をして通ると、心なしか相手も会釈をしています。

礼儀正しい人だな。



「夢叶う祭 yamaguchi」
のイベントのタイトル通り
最後は夢サイクルで終了でしました。

【夢サイクル】

夢があるからこそ目標を立て、目標があるからこそ計画を立て

計画を立て行動に移し、結果が出るまでやり続ける。

自信がやがて夢を叶える。


小さな夢の実現がやがて大きな夢の実現につながる


夢サイクルを回しましょう。




皆さん目線を朝倉に真っ直ぐに合わせて
お聞きいただいていました。



終始カメラマンに徹してくださったアネラさんと吉田さん。
今回のこのブログでも使わせていただきました。

ありがとうございます。




ここで質疑応答です。

3名の方に積極的にご質問いただきました。











来場者プレゼントの書籍が当たった方も最高の笑顔です!!!
この来場者プレゼントは「トップセールスレディ育成塾」33期・48期卒業の
村田和子さんがご準備くださいました。

会場には行けないけれど、何か出来る事があればと
河野さんにプレゼントの提案があったそうです。

本当にありがとうございます。



講演後に全国制覇のお祝いメッセージ集、
お花と書をいただきました。

実は、これは朝倉へのサプライズ企画。
全国制覇メッセージは全国の朝倉の研修を受けてくださった
受講生に声をかけて河野さんがまとめてくださいました。


朝倉には内緒で・・・
フェイスブックやメール、電話など朝倉の目に触れないように
表に出ないようにと進めてくださいました。

イベントを企画、主催をした人はわかると思います。
講演会の準備は当日ギリギリまで大変です。
思わぬトラブルもおこったり。。。


お仕事をしながら、忙しい中、イベントを企画する中で、
このサプライズの準備も着実に進めてくださっていました。


河野さんの想い、メッセージを送ってくださった皆さんの
想いがひとつになって伝わってきました。


本当にありがとうございます。








この書は河野さんが朝倉をイメージして書いてくださったとの事。
漢字は「凛」です。




書の先生、直々のご指導の元
お書きくださったそうです。


この後、ペップトーク日本普及協会 会長の
岩﨑由純先生の講演会を聞かせていただきました。



ネガティブな状況をポジティブに捉える。
私もペップトーク勉強させていただきます。


そしてこの後、サプライズは続きます。
この日2015年10月10日は岩崎先生の56回目のお誕生日という事で
朝倉の「ハッピーバースデートゥーユー♪」の掛け声で
会場全体で「ハッピーバースデー」の大合唱です!!!

突然のサプライズに嬉しそうな岩﨑先生の表情に
こちらまで嬉しくなりました。



まだまだサプライズは続きます。

最後は西城秀樹さん登場???



YAMAGUCHI(山口)の中にY,M,C,Aが含まれているという事で
西城秀樹さんのヤングマンを全員で大合唱。


岩﨑先生もノリノリ!



朝倉はもっとノリノリ?












みんなノリノリ♪♪♪



この西城秀樹さんは
株式会社タフ・ジャパンの鎌田修広先生です。

今回ペップトークの岩﨑先生の責任者である
「トップセールスレディ育成塾」76期
富田みな江さんが2014年の株式会社新規開拓主催の
「新年を楽しもう会」にてお逢いした鎌田さんに

山口に住む方でお知り合いがいらっしゃればと
講演会の集客の協力を鎌田さんに相談したところ、

湘南に住む鎌田さんが「ぼくが参加します」と仰り、
チラシを熟読し、企画を考えてくださったのが
「ヤングマン」だそうです。

今の講演会は『夢叶う祭 yamaguchi』というタイトル通り
祭感が出るように企画してくださったそうです。

お世話になった先生お二人に
感謝の気持ちを形にしてお届けしたいという想いで
このサプライズヤングマンのみの為に
湘南からお越しくださいました。

ありがとうございます。

他にも書ききれないほどの沢山の
感動エピソードがあるとお聞きしました。

そして最後はマス×マス日本を元気に!という事で
マスのプレゼントをいただきました。








最後は、
本当に全体があったかい雰囲気に包まれて
一体感のある会場になりました。

朝倉の全国制覇の夢が
河野さんや、様々な企業様にて講演や研修を
ご依頼いただいたり、これまで全国各地で
「トップセールスレディ育成塾」の卒業生の皆様が
講演会を企画してくださったおかげで叶いました。

最後に会場では涙を流す人が沢山いました。
「本当に良かった」
「社員も連れてきたかった」
「友達も誘えばよかった」

というお声をたくさんいただきました。

本当にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

{65B2B10C-44C4-4302-89CD-83B650FBBF70:01}

いかがでしたか?

マスマス益々ますます成長できる自分を目指します。

河野さん
ありがとうございます。

今日の一言
『心に強く深く思い描いたものは必ず叶う
諦めない限り・・・夢は見るものではなく叶えるもの。』




 
ご好評につき、追加開催決定!
「人財交流セミナー」
年間300社 7,000人以上の研修実績のある
弊社代表朝倉千恵子が企業研修の本質について
本音でお伝えします。

【日時】
 2015年12月10日(木) 14:30~17:00
【場所】
 丸の内ビルディング 7階 株式会社新規開拓セミナールーム
 〒100-6307
 東京都千代田区丸の内2丁目4番1号
 
【参加費】
 3,000円/お一人様
詳細・お申込はこちらから
http://www.shinkikaitaku.jp/seminar/studyofeducation/

女性営業のスキルアップに|TSL体験セミナー

ビジネスにぴったり!牛革100%名刺入れ



新年を楽しもう会2016