いやー、毎年誕生日前は自分自身と向き合うタイミグがきて精神的にしんどい期間となり、大体誕生日明けるとスッキリ〜みたいな感じだったのですが、今年は地味にまだ精神的に向き合わねばならない自分自身の幼さ?弱さ?みたいなものが次々とやってきて、なかなかスッキリと気分が明けない。。。


特に二学期入ってから長女との関係にビミョーに違和感。

この違和感が日に日に地味に効く魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける


別にケンカもないし、関係は良好なんです。

なんなら長女は通常運転?私がずーっとモヤモヤ。


うまく言葉に表せず、ずっとモヤモヤしていたのですが、ようやく見えてきた?



私が抱えるモヤモヤの中に『寂しさ』があって、なにが寂しいんだろうと思ったら、長女が私に勉強を頼らなくなったことに寂しさを感じていたようです、私。


中学生になって、少しずつ離れて、、、自分自身でなんとかしようとしているのがわかり、なるべく手を出さないようにするものの、やっぱり危なっかしいし、チェックはザルだし、ツッコミ待ちか?!と言いたくなる態度で泣き笑い



そうだなぁ、例えるならつかまり立ちからついに歩き始めた頃の、転んだ時にすくい上げられるようにハラハラドキドキしながら子どもの歩くのを緊張感Maxで見守っているような泣き笑い



これは次女の持久走飛び出すハート

目標の去年の順位以上にあと2人届かず。とはいえ、よく頑張りました!



親離れかな?
という視点で長女の事を見てみたら、なんだかしっくりときたので、私も子離れとやらを考えてみようと思った。


子離れ、ってどんななんだろうか。
定義があるわけじゃないし、なんだかんだあと5年は未成年だし。


どんな風に子どもたちと関わりたいのか、夫とも少し先の未来も話題にしてみようかな。


右下にカメラマンな長女(笑)