1月から新しい仕事を始め、わくわく感とドキドキ緊張とが入り混じった今日この頃。

新しい仕事は百貨店での販売員です。大学生ぶりです。

百貨店のバックヤードの空気がとても懐かしく心地よく、自分には合っていると思いました。

言葉遣いなど課題は山ほどありますが、がんばるぞー!

 

今までのお仕事は14時までだったんですが、今度の仕事は16時までに。家に帰ってくるのが17時くらいになりました。

長女は帰宅が18時以降なので、影響なし。次女は不満げですが、私が家に居てもYoutube見まくりだもの。なんなら私が帰ってくるまでに宿題と各種課題を終わらせてもらうことになりました。うん、いい感じですにやり合格

 

羽ばたくぞ、私キラキラ

 

 

と、まあ、私自身の方は精神的肉体的に慣れるまでちょっと頑張ろうね!って状況なのですが・・・

長女だよ、長女。

 

年内にこなすべき進研ゼミの実力診断テスト。間違えたところを見直しノートにまとめて、私に提出し、再度解く事になっていたのですが、いつまでたってもノートを提出しに来ない。

堪忍袋の緒が切れまして、「どうなってるんだーー!!!!ムキー」とぶち切れ母。

 

本人には、

「やることをやっていない、約束守らない、ということは長女ちゃんのことを信頼できない。

『欲しいゲームがある、勉強頑張るからお願い』と言われて、

信頼できるなら『もちろんいいよ~』ってなるけれど、

今の長女ちゃん信頼が無いから。

ママは「ゲームを買っても勉強は頑張らないだろう➡買わない」

となるんだよ??」

 

と、信頼したいのに信頼できない旨を伝えた。

もう・・・本当に、毎日机に座って勉強している姿を見ているから、報われて欲しい!って思うのだけど、好きな勉強(理社)ばかり頑張るから、英国数は悲惨な状況になっていく一方。。。

イヤでも英国数は毎日10分でもいいからやるようにアドバイスしてもスルーーーー。

 

なぜなら、長女さん「私、いま困ってない」なんだもの・・・。

長女は中の中?なんなら下?で大満足。私はせめて中の上以上で安心して高校を選択して欲しいと願ってしまう。

 

・・・・何度も何度も思う。

「この子にとって今問題ないなら、私はもう口を挟まなくていいのかも」と。

 

 

しかし・・・それでもし行きたい高校ができた時に成績(内申点)が足りなくて、あきらめるしかなかった、となったら??

本人はどう思うのかな。

私は、だから勉強しろって言ったんだよー!!とかいろいろ言ってしまうだろう。

そしてそういう風に言いたくないので、今それを防ぐためにいろいろ干渉してしまう。

だって、長女ちゃんが大好きなんだもん!!!!苦労して欲しくないし、スムーズに人生進んでほしいんだもーーーん!

どうしたらいいんだよーーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

と暴れたくなります。

そして、そんな自分を過干渉だと思う。

本当は中学入ったらちょっとずつ長女の領域から抜けようって思っていた。いや、今も思っている。だけど、本当に長女って無視できないの笑い泣き

次女はもっと気軽に一歩引いてみてあげられるんだけど・・・あせるそれができるのは長女との経験のおかげなんだろう。

 

 

もう・・・圧倒的に英語がひどすぎる。英語は毎日英語アプリを楽しんでいる次女に後れを取る事態。

そして中学受験では圧倒的に得意だった算数が、中学になって途端に下降。平均点以下となった。

15点分は計算ミス。これで平均点は超える。

そして、残りは中学受験で解けていた問題。白紙。

 

・・・なんで???なにが難しいの???

 

国語は、心情を読み取れない。察する能力が低いから?他人に関心がないから???

もう・・・お手上げ~!

 

先生~、家庭教師さん、早く来てよ~~~っ!!!